野の花 山の花

<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

自然歩道の巨木

a0213370_232959.jpg
a0213370_23291137.jpg

モミ、木の根元にある説明板。
見上げると、確かに、BIG。
こんな大きい木を両手で抱く、ツリーハグをすると、
木から、「気」をもらえるらしい。

[PR]
by imou-bog | 2013-01-31 07:01 | 弓張山系 | Comments(4)

道標 ホ1

a0213370_23143393.jpg

豊橋自然歩道のスタート地点です
お仲間6人で、歩道上の倒木処理作業をしましたので
今まで何回も来ていたが、なかなか写真を撮る機会がなかった

[PR]
by imou-bog | 2013-01-30 07:01 | 弓張山系 | Comments(2)

岩崎広場にて

a0213370_22162754.jpg

シデコブシの花芽
渥美半島には、4か所に群生した純林の自生地があり
それぞれ国、県、市の天然記念物になっている

[PR]
by imou-bog | 2013-01-29 07:01 | 岩崎広場 | Comments(2)

岩崎広場にて

a0213370_2254815.jpg

ビワ

[PR]
by imou-bog | 2013-01-28 07:01 | 岩崎広場 | Comments(2)

岩崎広場にて

a0213370_21572332.jpg

フキ

[PR]
by imou-bog | 2013-01-27 07:01 | 岩崎広場 | Comments(2)

巳年

a0213370_20552826.jpg

巳の切手が貼ってある封書が届いた。
母がデイサービス(要介護2に認定された)に通っているので
毎月送られてくる利用料の請求書だった。
a0213370_19453739.jpg

当たりです。切手シートが2枚も!!
これが、当たり始めだとすると・・・

[PR]
by imou-bog | 2013-01-26 07:01 | その他 | Comments(4)

湿原周辺にて

a0213370_21364255.jpg

メリケンカルガヤ

[PR]
by imou-bog | 2013-01-25 07:01 | 葦毛湿原 | Comments(0)

自然歩道にて

a0213370_1759587.jpg

ソウシチョウ、中継所付近にて
特定外来生物、日本の侵略的外来種ワースト100に入っている。
在来種のメジロ、ウグイス等に影響を与えている。
飼育鳥等が逸出し、国内で繁殖している。
湿原遊歩道でも10羽位の群れを見た。
冬の寒い時期になると、低い所に移動してくる。
暑い時は、比較的高い山に移動、お利口さんです。
いろんな外来生物が侵入しているんですね。
先日、新聞で、自販機でセアカゴケグモに咬まれて
救急車で搬送された記事がありました。
さっそく、100種を調べなきゃ。
いろんな事に興味を持つ事で、少しでも認知症の予防に?
佐藤一斎(1772~1859)の「言志晩録」には
少にして学べば、則ち壮にして為すこと有り。
壮にして学べば、則ち老いて衰えず。
老いて学べば、則ち死して、朽ちず。
せごどん(西郷隆盛南州)も座右の銘としていた。
なにか、ジャンルを間違えたか!!

[PR]
by imou-bog | 2013-01-24 07:01 | 弓張山系 | Comments(2)

スイセン

a0213370_20424822.jpg

去年、球根を掘り出して
一列等間隔に、植えたつもりだったが
なんとか、花が咲いてくれれば
花を植えたのは、初めて
a0213370_19545481.jpg

a0213370_19553993.jpg

その球根を掘り出した、裏の荒地のスイセン
何十年もこの状態です。
昨日、木を剪定していて、花が咲いているのに気が付き
さっそく、パチリ
スイセンは、シルクロードを経由して中国へ渡来
古代中国では、水辺で育つ清楚で気品のある
この草を「水の仙人」とした
これから水仙となった
日本に伝わったのは、鎌倉時代
水仙を音読みにした、スイセンの名前が広まった

[PR]
by imou-bog | 2013-01-23 07:01 | 自宅周辺 | Comments(6)

自然歩道にて

a0213370_21304428.jpg

中継所手前の送電鉄塔
豊橋地区には、風力発電もたくさんあるので
その電気も、送られているのかなぁ
そのうち、計画されている太陽光発電の電気も

[PR]
by imou-bog | 2013-01-22 07:01 | 弓張山系 | Comments(2)