野の花 山の花

カテゴリ:葦毛湿原( 934 )

ザイフリボク

a0213370_20524123.jpg

a0213370_205332.jpg

4月21日湿原内で咲いていた
花の様子を采配に見立てて采振木
下の画像は自然歩道沿いに低木を見つけたので撮れました
a0213370_20593193.jpg

木道のアート

[PR]
by imou-bog | 2012-01-17 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(0)

アケビ

a0213370_16452664.jpg

4月18日湿原周辺で咲いていた
液果が開くので開け実、アケミが転じてアケビ(木通)
葉は掌状複葉で小葉は5個
a0213370_20542185.jpg

a0213370_20544937.jpg

a0213370_20551185.jpg

a0213370_20552970.jpg

12日に霜柱を再度見に行った
凍結を繰り返しているので、茎が破れ折れて前回よりも小さな霜柱だった
しかし、人は多かった

[PR]
by imou-bog | 2012-01-14 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(0)

アギスミレ

a0213370_21355281.jpg

4月18日湿原周辺で咲いていた
ニョイスミレの変種、湿地に生える
アギは顎の転化で葉の基部が左右にはりだしているので顎菫
a0213370_21404769.jpg

湿原のノリウツギ、ドライフラワーとなる

[PR]
by imou-bog | 2012-01-11 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(0)

キランソウ

a0213370_17485213.jpg

4月14日湿原入口広場で咲いていた
ランの花を思わせるような唇弁、花色が紫色なので紫蘭草、これがなまって金瘡小草
別名ジゴクノカマノフタは、春の彼岸に地獄の釜の蓋が開く頃に開花するという説と
茎葉が地面を這って密におおい地面に蓋をしているようだからという説がある
a0213370_1844695.jpg

何時も歩いている、岩崎自然歩道沿いのミヤマウズラです
冬でもこんな様子なんですね。8月19日に開花した株です。

[PR]
by imou-bog | 2012-01-08 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(0)

ミツバツチグリ

a0213370_19563322.jpg

4月14日湿原周辺咲いていた
同属のツチグリ似ていて小葉が3枚なので三葉土栗
a0213370_19593482.jpg

a0213370_200482.jpg

湿原周辺の林縁で見つけたショウジョウバカマです
1株だけですけど、1月に見たのは初めてです
a0213370_2114423.jpg

周辺にある株はこんな状況、これが普通です

[PR]
by imou-bog | 2012-01-07 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(0)

ミヤマシキミ

a0213370_17464173.jpg

4月12日湿原周辺で咲いていた
雄花、葉はアルカロイドを含み有毒
果実は今、赤熟したのが見れる
a0213370_17505564.jpg

イヨカズラの種子があった。種はすでにはじけていた
花は6月30日に開花

[PR]
by imou-bog | 2012-01-05 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(0)

ニガイチゴ

a0213370_17304233.jpg

4月12日湿原周辺で咲いていた
果実は赤く甘いが、種子を噛むと苦いため苦苺
a0213370_15244975.jpg

a0213370_15252492.jpg

a0213370_15255097.jpg

ホソバオオアリドオシ、別名ホソバニセジュズネノキ自然歩道沿いにあった
今まで何十回も通っているのに気づかなかった
果実が赤く熟していたので目についた
高さは80センチくらいの常緑低木
根が数珠状に肥厚するので数珠根の木

[PR]
by imou-bog | 2012-01-04 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(0)

イスノキ

a0213370_17174966.jpg

4月12日遊歩道入口付近で咲いていた
上を向いて歩かないと気づかない
アブラムシの仲間の寄生によって虫えいができる。この虫えいは大きいので目立つ
樫よりも堅く、国内産材では最も堅いと云われる
体育館の床材、ソロバンの枠材に使われてきた
a0213370_17254087.jpg

湿原入口広場の紅葉がまだあった

[PR]
by imou-bog | 2012-01-03 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(0)

アセビ

a0213370_211325100.jpg

4月7日遊歩道沿いの林内で咲いていた
馬が食べると酔ったようになるので馬酔木
a0213370_20283376.jpg

遊歩道沿いのフユイチゴ
2011年も、大晦日になりました
よいお年をお迎えください
来訪数のカウントが午後7時25分に2012となりました
来年もよろしく

[PR]
by imou-bog | 2011-12-31 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(0)

ヤマウグイスカグラ

a0213370_19271346.jpg

4月1日遊歩道沿いで咲いていた
葉、葉柄、花、花柄などに毛がある以外はウグイスカグラと同じで
中間型もあるので分ける必要がないという説もある
ウグイスが初めて鳴くころ花が咲くので鶯神楽
a0213370_19561630.jpg

落葉した湿原内のウメモドキです

[PR]
by imou-bog | 2011-12-27 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(0)