野の花 山の花

タニジャコウソウ

a0213370_22220695.jpg
a0213370_22222498.jpg
a0213370_22223951.jpg
弓張山地にて、タニジャコウソウ、ツリフネソウ、ツルニンジン。

[PR]
by imou-bog | 2017-10-01 04:00 | 弓張山系 | Comments(2)
Commented by himekyon at 2017-10-02 22:22 x
咲きましたか、ドーナツ仙人さんから教えていただいてから
見てみたい花の一つになっています。もう咲きだす頃かなと思っていましたが、花期はどのくらいでしょうか?沼大根は去年みているのですが、また見てみたいと思っているのですが、今年は無理かな・・・
Commented by imou-bog at 2017-10-03 23:08
こんばんは。咲きましたがすでに終盤です。自生地の種子から発芽させたので、純血種より、花色が薄いです。自生地はこの場所から100メートルくらい先です。群生地は弓張山地にあります。シモバシラもここで咲き始めました。今年の冬がマイナスの気温になると、本当のシモバシラが見れます。それから、これも自生地の種子から発芽させたエンシュウハグマの蕾が膨らんでいます。もう一つ、シュスランもイノシシの攻撃を受けながらも、なんとか2株花径もしっかりして蕾が膨らんきました。しかし、ドーナツさんは育てるのが上手です。3年前は、不明だったランを株分けして少し離れた環境の良い所に植えて、花を咲かせました。なんとカンランでした。見学者が多かったです。今年は開花するのかなぁ。