野の花 山の花

ヒメミミカキグサ

a0213370_23512678.jpg
葦毛湿原にて、なんとか証拠写真が撮れました。
a0213370_23513488.jpg
a0213370_23514177.jpg
サギソウが咲き始めました。
蕾の膨らんだ株もあるので次々と咲いてくれると思います。
a0213370_23514829.jpg
昨日のタンザワウマノスズクサの種子が一日後にはこんな感じです。

[PR]
by imou-bog | 2017-07-26 04:00 | 葦毛湿原 | Comments(2)
Commented by himekyon at 2017-07-26 21:34 x
オオバウマノスズクサではなくタンザワウマノスズクサなのですね。実が弾けたのをみたのは初めてです。ヒメミミカキグサは失敗でした。今度からはフォーカスロックを使うようにします。サギソウが咲いたのですね。残念。
Commented by imou-bog at 2017-07-26 22:24
こんばんは。
以前は、オオバウマノスズクサと言っていましたが調べた人がいてタンザワウマノスズクサになりました。ヒメミミカキグサは木道近くに咲くこともありますが、あの大きさで遠いので記録写真です。サギソウは先日見た蕾のサギソウの反対側のありました。himekyonさんの楽天ブログ拝見しました。あまりの活動報告にビックリです。これから全部見たいと思います。大変面白いです。ご訪問ありがとうございます。