野の花 山の花

ツルアリドオシ

a0213370_21113626.jpg
弓張山地岩崎自然歩道にて

[PR]
by imou-bog | 2017-01-10 04:00 | 弓張山系 | Comments(2)
Commented by なな at 2017-01-11 13:44 x
質問ですが 借景の景色の場所にはツルコウジありませんか?
今頃きれいな赤い実をつけていると思うのですがいまだ一度も登場しませんね。不思議(^_-)-☆に思ってます。
こちらでは見る実です。それとも縁起木ではないので外されてますか?
今年も頑張って初見の花を探します。


Commented by imou-bog at 2017-01-11 22:45
ななさん、こんばんは。
名前は、聞いたことがありますが見たことがないです。
普通に、ありそうですけど見つけられない。
初見の花では、ありませんが、山歩きの知人から山道で拾った果実を、何の木の実ですかと聞かれましたが、初見の実でした特徴のある形と色でしたので、なんとか調べることが出来ました。ムクロジでした。
果皮にはサポニンを含んでいて昔は洗濯に使われ、核の黒い球は、なんと羽根つきの球に、今でも使っています。
調べると面白いことがありますね。
頑張って、初見の花を探してください。