野の花 山の花

サワフタギ

a0213370_22590604.jpg
弓張山地豊橋自然歩道にて
だいぶん藍色に熟した。

[PR]
by imou-bog | 2016-12-04 04:00 | 弓張山系 | Comments(3)
Commented by 吾亦紅 at 2016-12-04 07:53 x
サワフタギにもこんな実がなるんですね!
話し変わりますが、masaさんがシルバーに登録されたようです。まだ、お会いしていませんが、事務所のほうから連絡がありました。
ブログに詩を書く人でしたよね!
Commented by なな at 2016-12-04 22:53 x
こんばんわ~ 体力も大分ついたようですね。良かった(^^♪ 良かった(^^♪ 一安心しました。
サワフタギの実は先日拝見した写真も3個の実 今回も3個の実 実どまりが余り良くない木なのでしょうか? それとも鳥さんの好みなのでしょうか?
こちらの森林公園の木は去年も1個今年も1個しか確認できませんでした。あれだけ沢山の花が見れたのにチョット寂しいですね。。。
Commented by imou-bog at 2016-12-07 18:33
吾亦紅さん、ななさんこんばんは。
そうです。何でもできる人ですからシルバーに最適。
このサワフタギには、沢山の実が付いていますが、色がだせるのは、日影の所です。
2週間くらい前から、結構食べても腹痛や気持ちが悪くならなくなりましたが、やはり、八分目ですね。体重も少し増えました。