野の花 山の花

カモノハシ

a0213370_22373657.jpg
a0213370_22381768.jpg
葦毛湿原にて
a0213370_22384654.jpg
a0213370_22054876.jpg
a0213370_22062360.jpg
全世界に10種しかいない原始的なグループの1種ムカシヤンマは日本特産種です。
次は、ヤマサナエ、次は、ザックに止まったフタスジモンカゲロウです。
a0213370_22393069.jpg
ホンゴウソウ

[PR]
by imou-bog | 2016-06-09 04:00 | 葦毛湿原 | Comments(2)
Commented by 吾亦紅 at 2016-06-09 06:47 x
フタスジモンカゲロウ初めて見ましたが、紋もさることながら、後ろの3本の長い髭のようなものがユニークですね!名前も良く分かりましたね、流石に師匠!ホンゴウソウは1週間前に、探してる人がいましたので、一緒に探しましたが見つかりませんでしたが、未だこの状態なら、見つからないはず。よく見つけましたね!
Commented by imou-bog at 2016-06-09 22:30
吾亦紅さん、こんばんは。
湿原の入口付近で、たくさん飛んでいました。私もカゲロウとは知りませんでした。ホンゴウソウはドーナツさんが見つけ教えてもらいました。1本だけで5ミリくらいなので一度目を離すと探すのに大変です。