野の花 山の花

ハンカイソウ

a0213370_18415121.jpg
a0213370_18412196.jpg
a0213370_18420287.jpg
a0213370_18413933.jpg
弓張山地にて

[PR]
by imou-bog | 2016-05-12 04:00 | 弓張山系 | Comments(2)
Commented by なな at 2016-05-12 15:42 x
こんにちわ~ 
ハンカイソウが山地とは珍しいですね。結構水を欲しがる子ですょねーー(・・?
先日、ハンカイソウを旧国道で見た時一部が崩れていて蛇籠が重ねて置いてあり あら粋な計らいと思いました。
蛇籠は川の堤防に昔よく使われましたが今ではすぐ河川改修工事で植物に厳しい現状になってますょね。
崩れて少なくなったハンカイソウが蛇籠のおかげで増えるの楽しみにしています。
Commented by imou-bog at 2016-05-12 17:31
ななさん、こんばんは。
尾根沿いですけど、沢筋で、以前に大水で沢崩れを起こしまして、株が相当埋没しましたが、今年は、大分回復しまして、まあまの群落になりました。ここで、撮ったのは2~3年ぶりです。湿原のは、蕾は膨らんできましたがまだ先です。
トキソウも10株くらい開花しました。