野の花 山の花

ケタガネソウ

a0213370_17062355.jpg
a0213370_17063297.jpg
岩崎自然歩道にて
a0213370_22345409.jpg
葦毛湿原駐車場の藤。
a0213370_22355402.jpg
a0213370_22353519.jpg
a0213370_22352051.jpg
豊橋自然歩道では、サワフタギが咲き始めた。

[PR]
by imou-bog | 2016-04-28 04:00 | 弓張山系 | Comments(6)
Commented by 吾亦紅 at 2016-04-28 08:14 x
ケタガネソウ、いつも気にしていましたが、こういう名前だったんですね、初めて知りました。藤も風の影響なく綺麗に撮れています。また、サワフタギも鮮明でgoodですね。
Commented by なな at 2016-04-28 17:01 x
こんにちわ~ サワフタギ去年色々な場所で探しましたが 花のない時期だったのでどんな木かわからず終いでした。
まだ蕾が沢山あるようですが 目近で見れる場所でしょうか?樹勢も良いようですね(^^♪
Commented by ワレモコウ at 2016-04-28 17:24 x
今日湿原内のカザグルマが咲いてましたよ
Commented by imou-bog at 2016-04-28 17:47
吾亦紅さん、こんばんは。
ありがとうございます。
タガネソウに似ていますが、茎に毛が多いのでケタガネソウと言うそうですね。回復作業の時に下流の沢にあったのでF博士に教えてもらいました。
Commented by imou-bog at 2016-04-28 18:14
ななさん、こんばんは。
湿原にあるクロミノニシゴリと仲間なので花はそっくりです。
葉裏に白い毛が密集していると生育地でサワフタギ。
中継所に行く尾根に大脇自然歩道との分岐があります、その手前に樹高1メートル位の木にびっしり蕾が付いています。
満開になると目立と思います。
Commented by imou-bog at 2016-04-28 18:16
カザグルマ情報ありがとうございます。
明日、見にいきます。