野の花 山の花

ヒトリシズカ

a0213370_21142799.jpg
豊橋自然歩道にて
a0213370_23115669.jpg
a0213370_23120535.jpg
キクザキイチゲ、曇りで開花してなかったので
昨日、開花を撮ってきました。



[PR]
by imou-bog | 2016-03-21 04:00 | 弓張山系 | Comments(3)
Commented by なな at 2016-03-21 08:15 x
ありがとうございます。確かに 開花株も見るべきでしたね。
キクザキイチリンソウの方ですね。キクザキイチゲソウとも記載されてます。(私の頭同様古い図鑑です・( ´艸`)
キンポウゲ科も微妙な分け方で悩みます。勉強不足と頭の悪さに 困っています。

ヒトリシズカは昨年より1週間ぐらい早いですね。予定を早めなければいけないようですね。。。
Commented by 吾亦紅 at 2016-03-21 08:26 x
今回は撮れて良かったですね!きれいに撮れています。私は、うろうろしすぎで、また、腰が調子よくなく、昨日は、予定変更して、カタクリ山、ミノコバイモ、比丘尼をうろうろ。今日こそ行こうと思いましたが、休養日としました。
Commented by imou-bog at 2016-03-21 20:31
ななさん、吾亦紅さん、こんばんは。
別名、キクザキイチリンソウですね。
私としては、珍しく連続して通いました。
やはり、開花していると見つけるのが楽です。
ついでに、カタクリ山に寄ったら見ごろで良かったです。
中継所のカタクリを見に今日行きましたがちらほらでした。
キスミレも見てきましたが、かなり咲いていまして見る人も多かったです。今週は、寒そうなので吾亦紅さんも、ぼちぼち活動してください。