野の花 山の花

シモバシラ

a0213370_17250821.jpg
a0213370_17253909.jpg
a0213370_17252803.jpg
a0213370_17251963.jpg
今日は、気温が4℃までしか上がらなかったのでシモバシラも解けずにありました。
山歩きで行き会った人に聞いたので、帰って2時すぎに撮りに行きました。
a0213370_17260534.jpg
葦毛湿原の氷も解けずにありました。
a0213370_17254861.jpg
a0213370_17255772.jpg
葦毛湿原の様子です。

[PR]
by imou-bog | 2016-01-25 17:34 | 弓張山系 | Comments(5)
Commented by なな at 2016-01-25 21:28 x
ホンに寒い一日でしたね。見事な氷の華ですね。とても素敵に撮っていらっしゃいますね。
 葦毛湿原にこんなにシモバシラ咲いたのですね。
知り尽くした前庭だからこんな素敵な光景に出会えるのですね。
家の中で寒い寒いと震えていたら何も見えませんね(反省してます)
Commented by imou-bog at 2016-01-26 17:53
ななさん、こんばんは。
例のドーナツ農園ですけど、去年の花はいまいちでしたが
株は、立派でしたので期待していました。
8時ころに行けばもっと氷の状態の良いのが撮れたかもしれませんが
寒くてとても出かけられません。
ここで、こんなシモバシラは二度と見れないかも。
今日は、湿原作業でしたが、汗ばむくらいの労働でした。
Commented by 吾亦紅 at 2016-01-26 19:22 x
久しぶりの投稿ですね!
元気ですか?今年は見事なシモバシラができましたね!
私は風邪で1週間出かけず、プールも行かず。シモバシラも見に行っていません。
おまけに、腰痛がひどく大変でしたが、治まりつつあります。
でも、この寒さの所為か、また、膝痛が悪化。山歩きは落ち着くまで、休養。
車でネタ探しです。
Commented by なな at 2016-01-26 20:44 x
貴方様の日頃の行ないが良いのできっと神様からの贈り物ですょ。
湿原の回復も順調な様ですのできっと色々と甦る植物が出てくるでしょう。
楽しみですね(^^♪  

この場を拝借して『 吾亦紅さん 無理をなさらず お身体を大切にしてください。』
Commented by imou-bog at 2016-01-27 17:32
吾亦紅さん、ななさんこんばんは。
大変でしたね。ブログを見るとすごい行動範囲ですね。
知らず知らずのうちに疲れがたまっていたんですかね。
回復に向かっているそうですので、休養ですね。