野の花 山の花

ツルアリドオシ

a0213370_22552558.jpg
豊橋自然歩道にて

[PR]
by imou-bog | 2015-12-20 04:00 | 弓張山系 | Comments(4)
Commented by なな at 2015-12-25 19:58 x
今月はとうとう葦毛湿原にお邪魔しないで一年の終わりになりそうです。
今年もやっとまとめの『花野さんぽみち』ができました。
お風邪など無縁と思いますが良いお年をお迎えくださいね。
Commented by imou-bog at 2015-12-28 20:58
ななさん、こんばんは。
良かったですね、今年のまとめができて。
私の近況は、下旬に入りまして大変多忙でした。
山歩きもできませんでした。
何故か、実は、入院していた養母が22日に亡くなりまして
葬儀とか、諸々の手続きとかで。
しかし、やっとコメントを見る余裕ができました。
89歳でした。私は、あと20年生きなければ到達できません。
しかし、が多いですが、12月の中旬に山歩きで中継所の所で
山歩きの方が、倒れている所に遭遇しました。
2人連れだったので、その方が119番通報されていましたが
私は、心臓マッサージも見るだけで実際にやったことがありませんので
どうすることもできませんでした。後からきた人が、マッサージをしました。
1時間後くらいに、レスキュー隊10人位が到着したしたので案内しました。
その後ヘリコプターで搬送されましたが、その後は不明です。
コメントで書くことではないかもしれませんが、
人間一寸先は闇ですね。有馬頼公師の言葉を思いだしています。
瞬間に生きる。今こうして書き込みをしている瞬間も生かされている。
こういうことは、メール便ですかね。
Commented by なな at 2015-12-29 19:50 x
いろいろ大変でしたね。ご母堂様のご冥福をお祈り致します。
長い間のお世話 お疲れ様でした。順番とは言えお寂しくなりますね。
後20年あっという間かもしれませんょ。朝な夕な借景の湿原を散歩して 山歩きも追加すれば
年を忘れて不老不死の世界に突入かもしれませんね。。

私も一人歩きが多いので気を付けなければいけませんね。緊急連絡先とか身元確認をハッキリと準備しなくては迷惑かけますね。一人の方がついつい楽と思っているのですが……
お互い注意しましょう。一寸先が闇とは思いませんが一寸先に何が起こるか こればかりは誰にも解らないでしょう
Commented by imou-bog at 2015-12-30 20:30
ななさん、こんばんは。
ありがとうございます。
14か月前に入院した時から、このことを覚悟していましたが
亡くなってしまうと、やはり寂しい気持ちです。
そうです。私も一人歩きが多いので携帯電話だけは持ち歩いています。
これからは、通常コースを歩き、人と出会わないコースは避けたいですね。
いよいよ、年の瀬となりました。
ななさんもよいお年を、お迎えください。