野の花 山の花

ムクノキ

a0213370_22513774.jpg
a0213370_22514585.jpg
葦毛湿原駐車場にて

[PR]
by imou-bog | 2015-11-15 04:00 | 葦毛湿原 | Comments(5)
Commented by なな at 2015-11-17 15:25 x
お忙しい所度々お電話すいませんでした。結局探し当てる事は出来ませんでした。
あの辺のヒイラギも雄株か雌株か確認しようと思いましたが花が咲いておらず分りませんでした。
最近は雨を呼ぶ女に変身した様で出先で何時も急かされる様に降り出します(^^;
ポツポツするまで歩き回っておりましたが降り出した雨に後ろ髪ひかれる思いで葦毛湿原を後にして帰路につきました。ありがとうございました。
Commented by imou-bog at 2015-11-17 18:28
今日は、しっかり歩かれましたね。付近に目印を付けていればよかった。
ヒイラギの開花には、少し早すぎましたね。
作業が終わって帰る途中で、ポツリ、ポツリと降りだしました。
思ったより、今日は暑かったので厚着していたので汗だくでした。
あと、数回作業するとミカワバイケイソウの自生地にたどり着きます。
これで、一の沢が回復すれば湿地も広がります。
来月に、湿原の様子を見に来て下さい
Commented by なな at 2015-11-17 22:01 x
湿原回復作業 本当に頭が下がります。皆さん大変でしょうに頑張ってますね。
教えて欲しいのですが メールにて写真送りました。正解でしょうか?

Commented by imou-bog at 2015-11-18 20:09
私も、毎回20人位の参加者がよく続いているなぁと感心しています。
メール便拝見しました。実の写真、色が綺麗に撮れていますね。
ご返事は、メール便で。
Commented by imou-bog at 2015-11-18 20:14
書き忘れしました。
植生回復作業の様子は、葦毛通信で検索すれば
豊橋市美術博物館のHPのなかにあります。
なにしろ、こんなに大規模の植生回復は全国にないそうで
大学の研究者も注目しているそうです。