野の花 山の花

オオバウマノスズクサ

a0213370_22315482.jpg
a0213370_22320231.jpg
豊橋自然歩道にて、果実です。
目の高さにあったので歩きながら見つけた。

[PR]
by imou-bog | 2015-10-26 04:00 | 弓張山系 | Comments(2)
Commented by なな at 2015-10-26 19:28 x
今日の朝お写真拝見して気になって私もオオバウマノスズクサの実を見に行ってきました。
爆ぜていました。実も爆ぜたのも初見で嬉しかったです。友人が先日見た時はまだ爆ぜていなかったようですから今日連絡したらどうしてそんなにタイミングよく見れるのと驚いてました(笑)序にヤマボクチの花も見て来ました。オヤマボクチやハバヤマボクチは見た事か゛あったのですがヤマボクチは初見でした。まだまだ知らない植物いっぱいあります。死ぬまでに全部は見れないでしょうね。。。
Commented by imou-bog at 2015-10-26 22:36
ななさん、こんばんは。
そうなんです、爆ぜてバナナの皮を剥いたように種子が見えるのがいいですね。
私も、まだ1回しか見てません。
たくさん植物があるので、全部見れるように長生きしてね。