野の花 山の花

葦毛湿原の秋

a0213370_20002970.jpg
a0213370_20025677.jpg
a0213370_20004186.jpg
a0213370_20005155.jpg


お久しぶりです。
やはり、湿原の秋はシラタマホシクサ

a0213370_20010132.jpg


岩崎自然歩道のミヤマウズラ

a0213370_20011362.jpg


今年は、近くで開花してくれなかったヒメミミカキグサ
なんとかわかりますね。

a0213370_20015241.jpg
a0213370_20014281.jpg
a0213370_20013117.jpg


今年は、ミカワシンジュガヤが大群落です。
カガシラも少しずつ増えています。

a0213370_20030960.jpg
a0213370_20022691.jpg


ミズギボウウシも沢山見れます。

a0213370_20021496.jpg


ノダケも増えています。

a0213370_20032851.jpg


サワシロギク

a0213370_20035053.jpg


ヒメシロネ

a0213370_20020701.jpg


ササクサ

a0213370_20031813.jpg


ムカゴニンジン
葦毛湿原パトロールの時に記録写真を撮りました。


[PR]
by imou-bog | 2015-09-04 04:00 | 葦毛湿原 | Comments(3)
Commented by gojyagojya at 2015-09-06 10:52
お久しぶりです~~
毎日、訪ねていましたが、、、
今日、、ぎょぎょ!!!びっくり~~嬉しかったです~~
又宜しくお願いいたします。
Commented by なな at 2015-09-06 14:47 x
お帰りなさい。休暇中も葦毛湿原のパトロールご苦労様です。
なかなか伺う事が出来ませんので記録写真楽しみにしております。
ナガボナツハゼの実食べられましたか?お味の感想お願いしますね。
処で葦毛湿原はシラタマホシクサだけですか?正式名は知らないですがゴマタマだかクロタマだかと言うホシクサありますか? 昔は此方でも普通にあった様ですが今では希少になり見かける事がないですねー(^^;  
Commented by imou-bog at 2015-09-14 20:10
gojyagojyaさん、ななさん、こんばんは。
ご返事も久しぶりです。
湿原観察と山歩きは続けていますが
なかなか、写真を撮る余裕がありません。
ナガボナツハゼの実、今日見ましたが、小さいブルーベリーですね。
もう少し熟すまで待っています。
クロホシクサも希少種で、渥美半島には、自生しているとか、見たことがありません。
湿原では、イワショウブ、サワギキョウ、ワレモコウと咲き始めました。
アップを心掛けます。