野の花 山の花

アカメガシワ

a0213370_19231826.jpg
豊橋自然歩道にて
a0213370_21021728.jpg
a0213370_21022667.jpg
豊橋自然歩道のオカトラノオ
a0213370_21024801.jpg
庭に見慣れない鳥が
a0213370_21024007.jpg
親のハクセキレイがきて、餌の口渡しです。
幼鳥なので口角が、黄色です。

[PR]
by imou-bog | 2015-06-30 04:00 | 葦毛湿原 | Comments(4)
Commented by 吾亦紅 at 2015-06-30 12:06 x
先ほど、仕事の途中、家の前通りましたが、山でしたかね?
オカトラノオのすごい群生があるんですね!
昨日の富士山もこの時期珍しいですね!毎日通わないとみられない光景です。また午後からも仕事です。気が向いたら、夜、プールの前に蛍を見に行くかも?
Commented by なな at 2015-06-30 18:14 x
アカメガシワの雄木の花ですね。雌木の花は花柱が赤の木と黄色の木があり個体差だそうですが何か不思議の感じに思います。なぜ?何故?と未だに思っているのですが個体差で終わりですって。
小鳥は可愛いですね。まして親子だともっと可愛いですね。
素敵なショットです。。。
Commented by imou-bog at 2015-06-30 21:05
吾亦紅さん、こんばんは。
その時間は、しこしこと、枯死した垣根の木を切っていました。
チェーンソーを借りようと思いましたが、なんとか手動ノコで切れました。
裏のホソバの垣根が15本くらい枯死しまして、根腐れですが、この処分は造園業者に依頼しましたが
その他の枯死した木やいらない木?をついでに切っていました。
しかし、マメですなぁ、なんとか、雨の降る前に終りました。
閑話休題。
オカトラノオ、そうなんです、ドーナツさんのお陰でこんなシーンが撮れました。
帰りに、ドーナツさんと出会いましたが、オカトラノオのことを報告すると喜んでいました。
ついでに、コクランがなんとか残っている所を案内してもらいました。
カモシカ、クモキリソウの写真を見せて頂きました。
黒色のカモシカは、クマに見えますね。クモキリソウは、来年の楽しみです。
私は、まだカモシカには、出会えません。
Commented by imou-bog at 2015-06-30 21:19
ななさん、こんばんは。
雌雄別株なんですね、伐採跡地には、すぐ生えてきますね。
雌木があると言うことは、果実もあるんですね。
次からは、雌雄をしっかり観察しよう。
ハクセキレイの写真、最初は肉眼で見ていましたが、
早速、カメラを持ち出して撮りました。
さすがに、野生です、3枚撮ったら、飛ばれました。
ただ、見るだけの時は、近くに寄ってくれますが、カメラを構えるとだめですね。