野の花 山の花

イソノキ

a0213370_19182437.jpg
葦毛湿原にて

[PR]
by imou-bog | 2015-06-27 04:00 | 葦毛湿原 | Comments(3)
Commented by なな at 2015-06-27 09:52 x
おはようございます。磯の木は磯に有るものと思ってましたが先日の五葉湖観察会でこの木何ですか?と聞いたら一人の方がが磯の木と返答して下さいましたが なにせ雨降る散策路 一列歩きで私か゛疑問でも立ち止まる訳にもいかず スルーでした。
花観察はやはり時間を掛けないと覚えませんね。
特に笊頭で痴呆が始まり老眼な私は大変です。
皆さんと歩くとついて行く事に精一杯で観察がおろそかになります。今度ゆっくり五葉湖で観察してきます。多分ナツフジの咲く頃ではイソノキの花が終わってしまうと思うと再訪の時期が難しいですね。
Commented by なな at 2015-06-27 10:08 x
大井川水系の山でノリウツギが咲きだしてました。写しました。両方同じ木の花に見えますか? メール便で見て感想お願いします。
Commented by imou-bog at 2015-06-28 20:43
ななさん、こんばんは。
イソノキ、花が咲いたとはいえない状態、5~6分咲きで満開です。
湿原には、イソノキ沢山あります。山の尾根でも、よく見かけます。
この花が咲いている所には、なぜだか虫、蝶が集まるので、写真を
撮っている人が多いです。
メール便、拝見しました。いろんな珍しいものがあるんですね。