野の花 山の花

クリ

a0213370_17164691.jpg
a0213370_17165421.jpg
豊橋自然歩道にて、若木の樹皮。
a0213370_17174147.jpg
ネズミモチ
a0213370_17175273.jpg
イヨカズラ
a0213370_17173227.jpg
ナガボナツハゼ
a0213370_17180026.jpg
オカトラノオ
a0213370_17171888.jpg
a0213370_17170902.jpg
岩崎自然歩道
コンデジを持って、座談山まで歩きました。

[PR]
by imou-bog | 2015-06-10 04:00 | 弓張山系 | Comments(5)
Commented by 吾亦紅 at 2015-06-10 04:28 x
毎日日課の座談山歩き続けていますね!真似できませんが、健脚維持できそうですね!ナガボナツハゼの実は初めて見たような気がします。これから、色付いてゆくんですね!尾根道のササユリはまだ残っているんですかね?
Commented by なな at 2015-06-10 07:54 x
一太郎さんおはようございます。地図を見て多分座談山まで私行ってないです。座談山は中継所を通り過ぎて東に行った鉄塔のある山ですょね。その場所のイヨカズラは圧巻ですね。鳥が運ぶのでしょうか?風が運ぶのでしょうか?私が見たのはキスミレの所から中継所に行く尾根の登り口です。イヨカズラは最後に蔓を延ばすそうですから案外本命かも知れませんね。オゴケの仲間では全体として違いますね。フナバラソウの仲間でしたら最後まで蔓が出ない様です。
ナガボナツハゼ完熟したらお味見お願いします。
Commented at 2015-06-10 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by imou-bog at 2015-06-10 20:16
吾亦紅さん、こんばんは。
ササユリ、まだまだ楽しめると思います。
ナガボも、日本産ブルーベリーですので、黒熟すると
みなさん、一粒づつ食べられるのでなかなかよい写真が撮れないです。
Commented by imou-bog at 2015-06-10 20:26
ななさん、こんばんは。
キスミレ経由で近道ですね。しかし、尾根沿いには
なぜか、イヨカズラが多いです。しかし、このように蔓が伸びた
ような感じの株を見たのは、初めてなのでパチリ
ナガボは、今年は、沢山の実をつけていますので、熟したら試食したい。
情報ありがとうございます。