野の花 山の花

ノハナショウブ

a0213370_17105122.jpg
葦毛湿原にて、150株くらいあるそうです。
a0213370_17105986.jpg
カキラン
a0213370_17120707.jpg
ジガバチソウ

[PR]
by imou-bog | 2015-06-09 04:00 | 葦毛湿原 | Comments(4)
Commented by 吾亦紅 at 2015-06-09 05:40 x
このジガバチソウがもう一か所のものですね!
そろそろ、コクランはどうですかね?昨日、先日、師匠が気にしてたヒナノシャクジョウ確認に行きましたが、まだ、だいぶ先のようです。
Commented by imou-bog at 2015-06-09 17:35
そうです。山へ行くたびに見ています。まだ2~3日はよいかも。
私も、ヒナノシャクジョウ、ホンゴウソウが気になり
昨日巡回しましたが、まだ先です。去年は23日に撮っています。
コクランもですが、オオバノトンボソウ、湿原にある株がかなりトンボになりました。
場所はわかりますよね。
Commented by 吾亦紅 at 2015-06-09 18:18 x
コクラン情報ありがとうございます。今日、雨の上がるのを待ち、2か所、仕事に行き、その帰りに、湿原立ち寄り、オオバトンボソウ、確認してきました。帰りに、エントロピーさんに会ったので、エントロピーさんですよね、と言うと、初めて、笑顔で寄って来て、そのお話をしてくれました。相当、嬉しかったんでしょうね!
草刈り、手元の資料では、6月12日ですが?今日を明日に変更とは、予定が変わったのでしょうか?
Commented by imou-bog at 2015-06-10 20:09
吾亦紅さん、こんばんは。
4月の総会の資料では、そうなっているかも知れません。
実際の作業は、後日、連絡がありますので。
しかし、今日は、久しぶりに坊ケ峰から中山峠まで歩きました。
歩いた歩数は、1万1千歩なので、自宅から神石山が1万3千歩なので
たいした事はないですが、草刈りをしながらなので大変でした。
この時期でも、作業中に、一人と出会いました。歩く人がいます。