野の花 山の花

イボタノキ

a0213370_19211902.jpg
葦毛湿原入口広場にて
a0213370_19435390.jpg
a0213370_19440217.jpg
ヒメウズの袋果、市内北部、三ツ口池にて
a0213370_19441315.jpg
コシアカツバメも見れました。

[PR]
by imou-bog | 2015-05-18 05:00 | 葦毛湿原 | Comments(5)
Commented by 吾亦紅 at 2015-05-18 06:30 x
最近、木の白い花をたくさん見かけますが、区別もつかず、名前もわかりませんが、師匠のブログが参考になりますが、
なかなか、覚えられません。ヒメウズの写真はGoodです。
三つ口池へは探鳥ですか?
最近天気予報が外れ、予定が立てにくく、お出かけも、当日決めています。
Commented by なな at 2015-05-18 09:39 x
一太郎さん こんにちわ~ 
コシアカツバメ勉強になりました。ツバメは皆同じで雨が近くなると低空飛行する事位しか知りませんでした。
イボタの木 今が花盛りですね。。。これは一種類ですか?
先日ガクウツギに兄弟のある事知りましたが 未だ違いが良く判らなくて 教えて下さいね。
Commented by imou-bog at 2015-05-18 20:38
吾亦紅さん、こんばんは。
この花の形は、イボタノキだけみたいです。
イボタノキ属には、ネズミモチ、オオバイボタノキがあります。
三ツ口池には探鳥会で行きました。7時の集合でした。
どのあたりを歩くのか知るためです。以前吾亦紅さんと行った所より下のほうです。
場所を覚えましたので案内します。
コシアカツバメの腰が赤いのがわかるでしょうか。
ヒメウズの種子は、初めて見ました。ガマズミも花の終りですが久しぶりに見ました。
明日あたりは、通れる道をアンドウさんに聞いてみなければ。
Commented by 吾亦紅 at 2015-05-18 20:52 x
コシアカツバメは名前も写真も初めてですが、コシアカということで、じっくり、見たら右の腰が赤いので、見た時にすぐわかりましたよ!特徴をとらえた撮り方だなと感心していました。それにしても、3羽がうまい角度で並んでいましたね!今日は仕事だけで、湿原にも行けませんでした。
Commented by imou-bog at 2015-05-19 19:17
吾亦紅さん、こんばんは。
180ミリのマクロレンズでは、鳥撮りには無理ですが、なんとか雰囲気がわかって良かったです。
鳥撮りをやめてからのほうが、なんだか、良い生態写真が撮れています。
コシアカツバメの巣は、ただツバメの巣と形が違っていますので、よく解りますが
なかなか、見れないです。きっと、橋桁に営巣しているのでしようね。