野の花 山の花

アリドオシ

a0213370_19205113.jpg
a0213370_21240105.jpg
豊橋自然歩道にて
a0213370_19523710.jpg
スイカズラの花で、吸蜜のモンキアゲハ。

[PR]
by imou-bog | 2015-05-20 05:00 | 弓張山系 | Comments(7)
Commented by 吾亦紅 at 2015-05-20 06:58 x
モンキアゲハはよく撮れましたね!私もチャレンジしますが、なかなかじっとしておらず、まだ、実現できません。
時間を選ばないとダメでしょうね!
今朝は霧がすごかったですね!オクラの苗を16本ポットから、先ほど、地植えしました。葉が黄色くなってたので、ポットを外すと、根の行き場がないほど、十分張っていました。葉が黄色くなってきたのはそのせいでしょうね!今日は夕方、完了写真と2か所の前写真だけですから、湿原散歩に行く予定です。
Commented by なな at 2015-05-20 20:43 x
一太郎さん こんばんわ~
蝶は雨の降る前に吸蜜するそうですが本当ですか?
ちょっとショックな出来事を目撃しました。
現場写真をメールにて送りますので見て下さい。
Commented by imou-bog at 2015-05-20 21:07
吾亦紅さん、ななさん、こんばんは。
偶然に、撮れました。この1枚だけです。
今朝は、霧にむせぶ朝でした(霧むせぶ夜なんて、歌謡曲がありました)
私も、4時30分から、湿原散策しました。
ハンカイソウ、タツナミソウ(ヤマタツナミソウ)、ウメモドキ、クロミノニシゴリ、トキソウ
テイカカズラを確認しました。明日は、エアコンの取付作業があるのだが、時間を見つけて写真撮りに行かねば。
エアコン、15年経っていましたので、買い替えです。
雨の降る前に吸蜜するとは、初めて知りました。しかし、その後、雨でした。
メール便、ゆっくり拝見します。
Commented by 吾亦紅 at 2015-05-20 21:30 x
今朝は石原裕次郎の歌状態でしたね!私も、朝早く、オクラの苗を植え付けました。湿原の今日のF博士の最新ボードにマユミも咲いたとあり、西広場に行きましたが確認できず。どれでしょうか?モウセンゴケ、ハンカイソウがきれいでした。明日急遽、仕事が延期となり、夕方賀茂菖蒲園だけなので、朝早く、再度、茶臼山に行きますが、エアコン設置ですか。
Commented by imou-bog at 2015-05-20 21:33
メール便、拝見しました。
見たことがない、植物ばかりで、参考になりました。
今月の終りまでは、茶臼山シリーズです。
湿原の花も、モウセンゴケの花茎が伸びてきました。
湿原で、見かけた花を、折々アップします。
ありがとうございました。
Commented by imou-bog at 2015-05-20 21:53
賀茂菖蒲園は、ちょっと早いですかね。
マユミ(真弓)、アンドウさんが、好きな花です。
湿原入口の工事中の大きな看板の、上といゅうか隣といゅうか
3メートル位の木です。そういえば、自然歩道沿いでは、ユーカリの森でしか
見なかったような。明日は、残念です。
Commented by 吾亦紅 at 2015-05-20 22:43 x
賀茂菖蒲園は今年は開花が早くなりそうということで、除草作業を今日明日でやっています。従って、明日は夕方、作業後の写真撮影です。真弓はゴーナツさんの彼女ですか(笑)マユミは種子がはじけた印象の方が強く、花は小さいので見逃したかも?明日は6時くらい出発一人旅。残念!