野の花 山の花

ナツハゼ

a0213370_19145208.jpg
豊橋自然歩道にて
a0213370_19145981.jpg
豊橋自然歩道のナガボナツハゼ
a0213370_19150947.jpg
豊橋自然歩道のイヨカズラ
a0213370_19152162.jpg
中継所から、新緑の豊橋自然歩道松明峠を望む。

[PR]
by imou-bog | 2015-05-16 05:00 | 弓張山系 | Comments(2)
Commented by なな at 2015-05-16 10:53 x
こんにちわ~ 写真の魔力でしょうか?
五葉湖のと花の感じが……蕾も見ないでいきなり花を見た私ですから こちらの方が優良花に見え かたや貧疎に見えます。
土壌の違い? 陽当りの違い?いろいろな条件の違いですね。
勉強になりますねー。
ナガボナツハゼは葉裏の葉脈に沿ってまばらに毛がありましたがナツハゼの葉裏には毛がないでしょうか? 暑くてバテバテで観察不十分でした。何か良い対策を考えなくてはなりません(笑)
Commented by imou-bog at 2015-05-16 22:02
ななさん、こんばんは。
このナツハゼの木は、2メートル位の高さであったのが、工事の関係で
伐採され、その根元から株立したものなので、勢いがあるのかも。
ナガボナツハゼの遺伝子検査の結果、ナツハゼとの交雑種が多く
純粋な木は、少ないらしいです。やはり、近い仲間なので、葉も良くにていると思います。