野の花 山の花

豊橋自然歩道の花

a0213370_21045335.jpg
イヨカズラ
a0213370_21052586.jpg
アリドオシ
a0213370_21050135.jpg
a0213370_21051085.jpg
a0213370_21051744.jpg
a0213370_21053526.jpg
オカタツナミソウ
a0213370_19132168.jpg
茶臼山の芝桜、16日から芝桜まつりです。
a0213370_21592208.jpg
a0213370_21591469.jpg
a0213370_21593203.jpg
庭のシラン、アヤメ

[PR]
by imou-bog | 2015-05-12 05:00 | 弓張山系 | Comments(11)
Commented by 吾亦紅 at 2015-05-12 12:25 x
芝桜、いつの間にやら、いい角度からの撮影ですね!
エンシュウムヨウラン、昨日も見に行きましたが、まだ少し早いようですね!よって、黄色はさらに、先になりそうですね。今朝、雨の前にと、6時過ぎに、明日作業の作業前写真撮りに出かけました。施設入場前に電話を入れるのが鉄則ですが、早い時間でしたので、役所は出社していないと思い込み、電話せず、入場したところ、警報が鳴り、大変なことになり、反省しきりです。
Commented by imou-bog at 2015-05-12 14:27
吾亦紅さん、こんにちは。
大変でしたね、気を遣いすぎて。
私も雨の前に座談山に行ってきました。
帰りに、下り坂で足が縺れてバッタリ倒れました。
腕と足の擦り傷ですみましたが、ゆっくりを心がけよう。
今日も見ましたが、エンシュウムヨウラン、なかなか満開にならないですね。
この雨で、あの開き具合で終わってしまうかも。
道から、踏み跡のある所には、まぁまぁの株がありますね。
踏み跡を、探したほうが見つけやすい?
18日からは、山への道は、すべて通行止めですね、
ササユリが見れなくなりますし、日課で登っている人達はどうするんだろう。
アンドウさんが、道を見つけると思いますが。
Commented by 吾亦紅 at 2015-05-12 17:48 x
前に倒れたんですか?仰向けだとザックがクッションになりいいのですが。まあ、軽症で済んだようで何よりです。
お互い、気をつけることに越したことはないですね!
18日から、山に入れないとは、初耳ですが、どういうことなんですか?詳しく教えてください。
Commented by imou-bog at 2015-05-12 19:28
急いで帰ろうして、前にバッタリでした。
大きな岩がなかったので良かったですが、
頭でも当てると大変でしたね。
吾亦紅さんを見習って、これからはゆっくりです。
林野庁の告知板があちらこちらに立っています。国有林の間伐です。
確か、6月30日までとなっていました。
ちょっと小さい看板ですね。もう遅いですが、市広報くらいには発表してほしいです。
知らずに、遠くから、訪れた人はどうなるんでしょう。
そのうちに、アンドウさんから、歩ける道を教えてもらいましょう。
Commented by なな at 2015-05-12 19:56 x
お怪我大丈夫ですか?私ならきっとそのまま転がり落ちた事でしょう。ホイッスル吹いて助けてーーです(笑)
自然歩道通行できない事を偶然知りましたが 市広報位ではダメですね。私みたいに県外者もたまに訪れて通行止めだったら慌てます。湿原入口あたりにも通行止め看板欲しいですね……。と思うのは山の地理に詳しくない私だけでしょうか?
Commented by imou-bog at 2015-05-12 20:10
誰も、見ていなくてよかったです。
見られていたら、恥ずかしくて自然歩道を歩けませんね。
速足の一太郎で、有名ですので。
18日にならないと、はっきりわかりませんが、
ガードマンみたいな人が、立つそうです。
吾亦紅さんが歩く、健康の道、東山の付近は、影響がありません。
車で反射板まで行き、中継所まで歩く吾亦紅ルートも大丈夫です。
あと、一週間すると様子がわかりますので、メール便でも送ります。
Commented by 吾亦紅 at 2015-05-12 20:25 x
情報ありがとうございます。
私の歩くルートは大丈夫と聞き、安心しましたが、今度詳しい情報調べてみます。
Commented by imou-bog at 2015-05-12 20:54
私も、よくわかっていないので、調べて下さい。
すごく、返信が早いです!
Commented by 吾亦紅 at 2015-05-12 21:34 x
ネットでいろいろ検索しましたが、そういった情報にはヒットしませんでしたので、現地で調べ、電話で聞くしかなさそうですね。
Commented by なな at 2015-05-12 22:05 x
吾亦紅さん こんばんわ
此処の所ずっと何故か吾亦紅さんのブログへ書き込み出来ず
こちらに書きました。
山の中に通行止めの紙が貼ってあります。
その紙を写真に撮りUPした方か゛いましたので遠方の私でも知りえた情報です。
Commented by imou-bog at 2015-05-13 20:36
ななさんが、送ってくれたのでわかると思います。
入口広場の花の案内板の所にも、あります。
吾亦紅さんには、植物以外は、目に止まらない。