野の花 山の花

ナガボナツハゼ

a0213370_18204201.jpg
a0213370_18210072.jpg
a0213370_18205037.jpg
豊橋自然歩道にて
こんなに、明るいとコンデジでもピントがぴったり。
電力会社の周辺伐採のお陰で? 日当たりが良くなって沢山の花を付けました。
葦毛湿原周辺の林内では、7日の夕方の散歩でサンコウチョウの鳴き声を確認しました。
いつも通りに、渡ってきました。
アズマヒキガエルのオタマジャクシも、盛んに、肺呼吸の練習をしていたので
7日には、姿を見なくなりました。何年後かの再会が楽しみですね。

[PR]
by imou-bog | 2015-05-10 05:00 | 弓張山系 | Comments(4)
Commented by なな at 2015-05-10 07:33 x
おはようございます。一度はナガボナツハゼを見に登りたいのですが 自然歩道の通行止め大丈夫でしょうか?
今年は綺麗に咲いてますね♪お写真で拝見出来たので登るの辞めた方が良いかなぁー? 昨日は探し物見つかりましたか?
Commented by imou-bog at 2015-05-10 18:49
ななさん、こんばんは。
通行止め情報早いですね。
尾根に出る別ルートは、キスミレにいく道です。
これは、通れると思いますので、ナガボは見れます。
こんな、小さい木に沢山の花を付けたのを見たのは初めてです。
今年は、この木を見たのでナガボナツハゼは、終わりです。
エンシュウムヨウランの蕾が膨らんできましたが、雨が心配です。
なかなか、茶臼山の写真の出番が遅れています。
3回、同行しまして、四ツ目で探したので、かなり初見が見れました。
アップするころには、きっと花は、終わっているでしょうね。
なるべく、湿原情報を優先していますので。
湿原情報を優先していますので。
Commented by なな at 2015-05-10 21:57 x
3回道行4つ目では色々発見も多かったでしょう♪楽しみにしております。私も予定外でしたが2回道行2つ目でした(笑)3回道行2つ目も実行は今月下旬の予定です。良い場所ですね♪
標高1000m以上に咲くシロスミレ確認できましたか?比丘尼のシロスミレとは明らかに違いましたね。スミレにも嵌りそうです。
その他 同じ里山に同じ日に2回登りまだ見忘れがあり台風前に3回目予定してと効率悪く散策しています。
でも近場でも初見の花が多く今まで何を見て来たのかなぁーーと自問自答の日々です。エンシュウムヨウラン東限ではと思われる場所で今年も多数の蕾を確認しております。葦毛湿原と同じ頃の開花の様です。台風が心配ですね。
Commented by imou-bog at 2015-05-11 19:17
ななさん、こんばんは。
今日は、目的の花が見れましたね。
私は、山のオカタツナミソウを見に行った帰りでした。
出会えたお陰で、またまた白いのを見れました。
途中でアンドウさんに出会いましたので、
現地でななさんも、出会いましたか。
白いスミレは撮りまして、ネット検索で、シコクスミレ?
写真の整理をしていますが、どうも、ホソバノアマナを見てないような。
これも、目的の花の一つだったのに、残念でした。
エンシュウムヨウランの満開には、なかなか出会えないですね。
ななさんのフィールドでは、見れそうですね。