野の花 山の花

豊橋自然歩道の花


a0213370_21042711.jpg
斜面にクロバイの花が目立つ
a0213370_21032383.jpg
a0213370_21031477.jpg
a0213370_21033179.jpg
ツクバネウツギ
a0213370_21030577.jpg
a0213370_21043614.jpg
モチツツジ
a0213370_21035137.jpg
a0213370_21041890.jpg
コバノガマズミ
a0213370_21034369.jpg
マルバアオダモ
a0213370_21035950.jpg
ウスノキ
a0213370_21040985.jpg
ニガナ
a0213370_21044954.jpg
ヒロハノアマナの花後の葉が大きくなる
a0213370_21045933.jpg
帰りに駐車場のフジが満開

[PR]
by imou-bog | 2015-04-28 05:00 | 弓張山系 | Comments(4)
Commented by 吾亦紅 at 2015-04-28 07:02 x
久しぶりの自然歩道ですね!クロバイは上を見上げる感じですが、逆にこうして上から見下ろせばよく分かりますね。ウスノキの花がしっかりついてきましたね。顎が円いのが写真でよく分かります。オカタツナミソウは未だでしたか?
Commented by imou-bog at 2015-04-28 21:02
吾亦紅さん、こんばんは。
ちょっと、霞んでいますが、クロバイの風景を撮ってみました。
オカタツナミソウのルートは、次回歩きたいです。
メール便の写真の鑑定は、ちょっと後になります。
Commented by 吾亦紅 at 2015-04-28 23:14 x
今日、オカタツナミソウ、ハンカイソウの様子見てきましたが、あと、1週間はかかりそうです。代わりに、オオアリドオシ、アマドコロ、オオバウマノスズクサのような葉が円いもの、でも、花の色は同じ茶褐色。キランソウに似た、ジュウニヒトエ、ニシキゴロモとも違う、ジュウニキランソウとおぼしきもの、ノウサギに出会いました。
因みに、F博士の話では、この近辺には、オオバウマノスズクサはないとのこと。そして、呼び名は、ややこしいから、その筋では、タンザワウマノスズクサに1本化したとのこと。
Commented by imou-bog at 2015-04-29 22:00
吾亦紅さん、こんばんは。
野兎に出会うななんてラッキー!
この頃は、見ていません。
オカタツナミソウ、もう少しで開花の株を見つけました。