野の花 山の花

タンザワウマノスズクサ

a0213370_20211826.jpg
葦毛湿原周辺にて
a0213370_20200011.jpg
アギスミレ
a0213370_20202284.jpg
ニガイチゴ
a0213370_20200676.jpg
ミツバアケビ
a0213370_20201302.jpg
アケビ
a0213370_20203069.jpg
ミツバツツジ
a0213370_20203883.jpg
一月に石雲寺で、頂いた満月蝋梅。
成長しています。


[PR]
by imou-bog | 2015-04-08 05:00 | 葦毛湿原 | Comments(5)
Commented by 吾亦紅 at 2015-04-08 07:04 x
タンザワウマノスズクサは開花した様子がよく分かります。
が、また、タンザワ、オオバの違いで悩みます。さらに、アギスミレ、ニョイスミレでも同様。今日もお天気が悪いから調べるテーマができてちょうどいいかも。
満月ロウバイは順調に成長していますね!私のは、最初、若葉が少し出てたのですが、最近それもなくなってしまってます。やはり、日頃からの研究、こまめな手入れの差が出ましたね。
Commented by 吾亦紅 at 2015-04-08 12:41 x
こんな天気ですが、散歩に湿原と岩田運動公園経由、カメラのキタムラ、auショップ寄って帰ってきました。オカオグルマソウ初め収穫なし。湿原の駐車場には6台止まっていました。傘をさして登って行く人一人。
帰ってから似た花の違いを調べています。ニョイスミレとアギスミレの違いの一つとしてアギスミレはニョイより葉の基部のくびれが深く湾入りとありました。これから考えると、師匠のはニョイとアギが逆のようにも思えるのですが?素人が生意気言ってごめんなさい。特徴を教えてください。
Commented by 吾亦紅 at 2015-04-08 15:22 x
明日は寒いですが、晴れ間が見られそうで、出かけたいが、10:00という中途半端な時間から、会議があり、午前中は潰れ、遠出ができず、残念。次の晴れ間は、日曜日、その後、また、すぐれません。もう、花が待ってくれませんので、アテビ平、面ノ木園地辺りに、一緒に出掛けませんか?よければ、名前は出せないので、困りますが、いつも、コメントくれる女史と合流して。(彼女の都合がつけばの話ですが)
Commented by imou-bog at 2015-04-08 19:10
吾亦紅さん、こんばんは。
私が見ている、1992発行の図鑑にも記載がありません。
2年前くらいに、誰かがタンザワウマノスズクサと言い出しました。
ネット検索すると、確かにタンザワウマノスズクサですね。
オオバウマノスズクサの変種ですから、違いもすこしです。
まぁ、オオバウマノスズクサでも良いのでは。
アギスミレは、花後でないと判定できませんが湿原のはアギスミレです。
これも、ニョイスミレの変種です。
ただ、花を眺め、写真を撮るだけですので、そんなに細かく分類しなくても?
花見の予定が決まったら、教えて下さい。
花見、予定が決まったら、教えて下さい。
Commented by 吾亦紅 at 2015-04-08 21:05 x
今、プールから帰りました。あの茶褐色はタンザワでいいと思います。スミレは変種などいろいろあり難しいですね!
明日は突然、多米駐車場の仕事が入り、その後、10時から会議。終わったら、とりあえず、比丘尼に行こうと思いますが、一緒に行きますか?