野の花 山の花

葦毛湿原

a0213370_14070334.jpg
ヤチカワズスゲ
a0213370_14073093.jpg
ノダケ
a0213370_14073974.jpg
モウセンゴケ
a0213370_14074884.jpg
オオバタネツケバナ
a0213370_14072031.jpg
ミカワバイケイソウ
a0213370_14075729.jpg
スルガテンナンショウ

[PR]
by imou-bog | 2015-04-10 05:00 | 葦毛湿原 | Comments(4)
Commented by 吾亦紅 at 2015-04-10 07:25 x
ノダケは湿原の中は入り口の奥の方に背の高いのが昨年ありましたが、新たな場所にも出てきたのですね!しかも一か所にまとまって。この夏もいろいろ期待できそうで、楽しみです。
Commented by imou-bog at 2015-04-10 12:59
吾亦紅さん、こんにちは。
ノダケは、沢山新芽をだしていますね。
日当たりが良くなったからですかね。
サワオグルマも新芽をだしましたから。
Commented by なな at 2015-04-10 19:14 x
オカオグルマは今が盛りで咲いてますがサワオグルマは新芽ですか!花が咲いたら教えて下さい。まだ見た事無いです。
Commented by imou-bog at 2015-04-11 19:40
ななさん、こんばんは。
植生回復作業で、木を切った所が湿地になり
30年ぶりに、新芽が出てきました。
まだ、花径もでていませんが、観察していますので
連絡します。