野の花 山の花

ギンリョウソウ

a0213370_22131194.jpg
a0213370_22132003.jpg
a0213370_22132822.jpg
この時期に、見たのは初めてです。
a0213370_22133623.jpg
a0213370_22134434.jpg
途中にあった、白花のタチツボスミレ。

[PR]
by imou-bog | 2015-04-06 05:00 | 弓張山系 | Comments(6)
Commented by なな at 2015-04-06 16:44 x
ごめんなさいね。今年は白花タチツボスミレ咲いてませんでした。今日の雨が止んだ日に確認してきました。
1人で同定出来ませんので後で今日の花情報とスミレ送ります。
Commented by imou-bog at 2015-04-06 19:19
ななさん、こんばんは。
白い花のタチツボスミレだと思うのですが?
よくわかりません、吾亦紅さんと見つけたのですが
スミレの世界も、奥が深い。
Commented by なな at 2015-04-06 20:41 x
花の世界も鳥の世界も難しいです。
あちらの世界に行くまでの暇つぶしにしてますが中途半端できっとお迎えが来てしまいます。
白花タチツボスミレでよいではないですか??
やっとメール送りました。奥深く楽しんで下さい。
一期一会で楽しんで花からのお土産は何時も年越しになります。再会する前に問題解決すればスッキリと楽しい再会になるのですが100%スッキリは無知な私には無理な事です
Commented by imou-bog at 2015-04-06 20:59
ありがとうございます。シロバナタチツボスミレとします。
メール便、ゆっくり拝見します。
Commented by 吾亦紅 at 2015-04-06 22:51 x
今日は仕事が豊橋の西の方でしたので、田原を4時間ほど散策しました。イカリソウは自然歩道では芽も見つけられず、比丘尼では芽が出たところでしたが、今日はたくさん見られましたが、自然歩道、比丘尼のものとも違うような気がします。また、テンナンショウもものにより、葉が違うようなものもあり、スミレ、イカリソウともども、私には花の区別が分かりません。ななさん情報によると、比丘尼のイカリソウが花開いたのこと、明日も1か所、仕事ありますが、その後、比丘尼に一緒に行きますか?ただ、師匠がこのコメントをいつ見るかが心配ですが。
Commented by imou-bog at 2015-04-07 19:45
吾亦紅さん、こんばんは。
そうなんです。見るのが遅すぎました。