野の花 山の花

ミツバアケビ

a0213370_22472240.jpg
a0213370_22473236.jpg
a0213370_22425170.jpg
葦毛湿原周辺のミツバアケビ、アケビ、スルガテンナンショウ。

[PR]
by imou-bog | 2015-04-03 05:00 | 葦毛湿原 | Comments(5)
Commented by なな at 2015-04-03 07:44 x
おはようございます。此方は朝から雨 花見も中止です。
同定できないスミレ送りました。参考にしたいので思いつく名前教えて下さい。
やっとナベワリが一輪咲きだしました。あわてん坊の子と思います~これから咲きだすでしょうか゛また暫く低温との事花が可哀想ですね。
Commented by 吾亦紅 at 2015-04-03 08:55 x
いよいよ、ミツバアケビ、アケビも咲きましたね。私も先日の東京行脚でスルガテンナンショウとともに出会いました。
マムシグサとの違いもまた分かりにくいです。今日は、午前中は野菜の種のポット蒔き、夕方、昨日の続きで、明日の親子教室用にスライドのプロジェクターでの動作確認。
ななさんに続けて、スミレのメールしますので、よろしくお願いします。
Commented by imou-bog at 2015-04-03 14:03
吾亦紅さん、ななさん、こんにちは。
野菜作りのシーズンになりましたね。
本当に、色々とお忙しいですね。
メール便の写真は、参考になります。ありがとうございます。
Commented by なな at 2015-04-03 20:04 x
一日中 スミレ図鑑と格闘 ではなかったでしょうね?
何時も無理なお願いごめんなさい。
自分で判らないのを人様に押し付けて恐縮しております。
野山でおゃと思うのはすぐ写してしまう悪い癖ですね。
自分なりに調べるのですがなかなか固い頭では無理な事が多いです。巡ってくる花だけを愛でていれば問題ないのですが
浮気心がどうもあるようです。初見の花にも心惹かれます。困った性分です。
Commented by imou-bog at 2015-04-03 20:13
雨で出かけられないので、図鑑の有効活用になりました。
ただ眺めるんではなくて、調べる目標があって楽しみました。