野の花 山の花

ニガイチゴ

a0213370_19493354.jpg
豊橋自然歩道にて
a0213370_19494166.jpg
豊橋自然歩道のクサイチゴ
a0213370_21194883.jpg
a0213370_21195705.jpg
葦毛湿原の木道と木道の間で、オオバタネツケバナが咲き始めた。

[PR]
by imou-bog | 2015-03-31 05:00 | 弓張山系 | Comments(5)
Commented by 吾亦紅 at 2015-03-31 08:13 x
イチゴにもこんなに種類があるんですね!ヘビイチゴと食べられるイチゴくらいしか知りませんのに、よくご存知。
ところで、先日の穂の国ハーフマラソンに自然歩道の会計の方も参加されていましたよ!しかも、タイムは2:34:48で見事に時間内完走でしてました。体は元気そうですね。
師匠も、昔を思い出して、来年チャレンジしてみては?
Commented by imou-bog at 2015-03-31 17:47
吾亦紅さん、こんばんは。
今日最後の湿原作業で出会いましたが、頑張りますね。
キイチゴは、これからモミジイチゴ、コジキイチゴ、ナワシロイチゴが見れます。
Commented by 吾亦紅 at 2015-03-31 20:24 x
先々週で,今年の作業は出ないと聞いてたので、今日、最後のキスミレ、ヒトリシズカを見に行こうと、家に立ち寄りましたが、作業に出かけたと聞き、ビックリ。電話でもかかってきたのですか?Sさんも最後は出ないと言ってましたが?
今日は暑かったでしょう!お疲れ様でした。今日は,キスミレも自然歩道も空いてました。ヤブレガサも,師匠に真似て撮ってきました。シュンランも,だいぶ,咲いてきましたが、カメラに収めるには角度が難しいものばかりでした。
Commented by imou-bog at 2015-03-31 22:40
そうなんです。朝、会計さんから電話があり、印鑑持参でくるようにと。
それで行って来ました。保護ロープの設置で1時間くらいで終わりました。
明日予定がなければ、天候も悪そうですが、近場のウラシマソウを見に行きませんか。
Commented by 吾亦紅 at 2015-04-01 02:14 x
そうでしたか。今日、会計さんの穂の国マラソンの写真を持って行ったのに。明日は夕方まで、雨の予報ですから、
明後日の午前中でどうでしょうか?午後は、13時半から、石巻でカブトムシの準備があります。明日雨が、小雨なら明日でもいいですが?