野の花 山の花

ヒトリシズカ

a0213370_20233324.jpg
a0213370_20232459.jpg
a0213370_20235009.jpg
豊橋自然歩道にて
a0213370_18451379.jpg
座談山で、ヒオドシチョウの越冬個体に出会う。
a0213370_20271634.jpg
葦毛湿原遊歩道では、テングチョウの越冬個体に出会う
いずれも越冬の厳しさを感じる、羽の傷み。
a0213370_18455246.jpg
岩崎自然歩道のショウジョウバカマ

[PR]
by imou-bog | 2015-03-26 05:00 | 弓張山系 | Comments(7)
Commented by 吾亦紅 at 2015-03-26 06:46 x
暖かくなり、内容が豊富になりましたね!蝶にも詳しいですね!なかなか、じっとしていないのによく撮れましたね。羽の痛みがよく分かります。ヒトリシズカも昨日ですか?
私も行きましたが、花の開花状況から、少し私の方が時間が遅かったようです。でも、角度を変え、下からも撮ってるところは流石です。今から出かけます。
Commented by imou-bog at 2015-03-26 18:45
吾亦紅さん、こんばんは。
チョウは、うまく止まってくれたので撮れました。
早朝か夕方にならないと活動が終わりませんね。
ヒトリシズカは、吾亦紅さんが最初に撮った3日後くらいに撮りました。
今日の暖かさで、見ごろかもしれませんね。
Commented by なな at 2015-03-26 19:19 x
こんばんわ~ 急な連絡ごめんなさいね。
中継所にアンドウさんが居て説明して下さいました。昨日皆さんがお揃いでしたと教えてくれました。私のゆっくりよたよた歩きですので駐車場に戻ったのは4時頃でした。
体調不良でも何とかなりますね(笑)
気を良くして明後日は別の場所のキスミレを見に行こうと予定入れました♪
Commented by imou-bog at 2015-03-26 19:43
ななさん、こんばんは。
私が、4時ころ病院に行こうとしたら、家の前を通過する車を見ました。
アンドウさんに出会えて良かったです。
カタクリ、シュンラン、キスミレと楽しめましたね。
山の花に、元気をもらったみたいですね。
Commented by なな at 2015-03-26 20:49 x
あれっーー大変 シュンランは見て来ませんでした。
(おにぎり食べるのは忘れませんでしたょ。うふふ)
シュンラン何処かで咲いてましたか? 一太郎さんの写真を拝見して我慢します。道も間違えず行けましたのに (^^;
Commented by 吾亦紅 at 2015-03-26 21:19 x
盛り上がってますね!
Commented by imou-bog at 2015-03-26 21:52
アンドウさんに出会ったなら、見ていると思ったが
中継所の先のピーク座談山にありますよ。
今日は湿原パトロールでしたが、吾亦紅さんは、何処へ。