野の花 山の花

ヒロハノアマナ

a0213370_20190937.jpg
a0213370_20192267.jpg
a0213370_20195387.jpg
豊橋自然歩道にて
a0213370_23001172.jpg
豊橋自然歩道のカタクリ


[PR]
by imou-bog | 2015-03-25 05:00 | 弓張山系 | Comments(6)
Commented by なな at 2015-03-25 14:09 x
こんにちは どうも体調管理が下手になりました(笑)
山野の花はとても綺麗ですね。私は一生懸命雑草にスポットを当てて頑張っています。やっとハナイバナとキュウリグサの違いに気づきました。今まで気にもして無かったです。
まだまだ知らない事ばかりと実感してます。
一太郎さんは勉強家だから図鑑から花ですか?それとも見つけた花から図鑑ですか?それとも写真撮りですか?
Commented by imou-bog at 2015-03-25 18:33
ななさん、こんばんは。
季節の変わり目の体調管理は、難しいですね。
気をつけて、お過ごしください。
私は、とりあえず写真を撮って調べています。
その場で、ルーペで観察しても、家に帰ったら、細部を忘れています。
余暇時間は、いろんな図鑑の写真を眺めています。だんだんと活字離れが進んでいる?
Commented by 吾亦紅 at 2015-03-25 19:58 x
1枚目のヒロハノアマナのグラデュエーションが素敵です。
今日は詳しい先生たちと一緒で話が弾んだでしょう。
お二人の話題に参入。因みに、私は写真から先生お二人に問い合わせです。困ったものですね!
これからもよろしくお願いします。
Commented by imou-bog at 2015-03-25 20:17
今日は、座談まで速足で駆け上ろうと思って出かけたら、こういう具合になりました。
観察しながら、昨日の吾亦紅さんのペースより、ゆっくり、これでなくては観察はできません。
吾亦紅さんの花情報が早いので、皆さん参考にしています。
Commented by 吾亦紅 at 2015-03-25 20:43 x
お二人さんも私のブログ見てくれてるんですね!
ありがたいことです。
森のNさんも今日、ヒトリシズカ見に来てたと、居合わせた人が教えてくれました。次々人がやってきますが、あそこのヒトリシズカだけは、珍しく、盗掘に合わず、ホッと胸をなでおろしています。
話変わりますが、昨日、先日、電話番号教えていただいたSさんに電話したところ、昨日の作業に出る予定ではなかったそうで、会長から私の代わりをやってくれとの依頼があり、参加したそうです。彼はミカン以外にも、養蜂の仕事もやっており、結構忙しいんですね!
Commented by imou-bog at 2015-03-25 21:13
そうなんです。養蜂家です。
自家製の蜂蜜を楽しんでいます。
今日も出会い、お褒めの言葉をかけて貰いましたが
やはり、あの元気の源は、蜂蜜にあると思っています。
吾亦紅さんも、黒ニンニクから、蜂蜜へ?
森のNさんも、活動していますね。
週末から、春らしくなりそうなので、キスミレ、カタクリ訪問者が増えそう!