野の花 山の花

タチツボスミレ

a0213370_18480310.jpg
a0213370_18480925.jpg
豊橋自然歩道にて
a0213370_22545845.jpg
a0213370_22550765.jpg
ニオイタチツボスミレ、豊橋自然歩道にて。
a0213370_19453476.jpg
マキノスミレ、葦毛湿原にて
a0213370_20273647.jpg
a0213370_20275327.jpg
フモトスミレ、葦毛湿原にて

[PR]
by imou-bog | 2015-03-29 05:00 | 弓張山系 | Comments(4)
Commented by なな at 2015-03-29 15:04 x
タチツボスミレのお写真拝見して思い出したことがありましたのでまたまたメール便発送しました。先日のセントウソウの違い写真で分りましたか?
Commented by imou-bog at 2015-03-29 21:16
ななさん、こんばんは。
メール便拝見しました。違いがよくわかりました。
キスミレ、スミレの写真は、参考になりました。
偶然に、日本のスミレの本を読んでいるところでした。
Commented by なな at 2015-03-29 21:44 x
キスミレは高草山です。結構広範囲に咲いてました。多分検索すれば場所が出ると思いますょ。健脚だから麓から登って下さい。私は途中まで車です。それでも最後の登りはハァハァです(笑)少し盛りを過ぎてましたがまだまだ綺麗でした。
富士の麓はほんの数本です。キスミレの東限界が高草山だそうですが私は富士の麓に咲く事知ってます。4月になってから咲きます。
スミレの同定も難しいですね。まして変種にまできちんとした名前があるからなお難しいです。高草山ではエイザンスミレも1株頑張って咲いてました。
Commented by imou-bog at 2015-03-29 22:11
情報ありがとうございます。