野の花 山の花

キクザキリュウキンカ

a0213370_21510818.jpg
豊橋自然歩道にて

[PR]
by imou-bog | 2015-03-16 05:00 | 弓張山系 | Comments(3)
Commented by なな at 2015-03-16 18:56 x
ありがとうございました。図鑑で再確認して見ました。
図鑑ではオナガガモはもう少し尾が長い様に見えますね。
明日の予報 蝶の気持ちですが外れたらごめんなさいね。
此の後暫く高温の日が続くので毎日 昼前後 頑張って下さい。
お写真待ってます♪
Commented by imou-bog at 2015-03-16 19:47
コメントに書けばよかったのですが、尾長鴨、英名Northern Pintail
と言われるように尾が長いのが特徴ですが、写真のカモは、抜け落ちたのかなぁ。
植物、鳥類と自然に接するのは、楽しいですね。
Commented by なな at 2015-03-16 20:47 x
鳥も毛が抜けるんですか?多分人間の薄毛とは違う意味でしょうが 痛そうですね。
オナガガモは水色の部分があまりにも綺麗でそちら方面で探したので解らなかったです。全体を見なくてはいけませんね。
速読の時の様に目の動きを速くしなくてはネーー。最近は動きが鈍くなりました。右脳教育のやり直しですね。
最近は山が怖いです。里山の近くまで野生動物が現れすぎですね。知らない人でも見かけるとほっとします。。。