野の花 山の花

ヒサカキ

a0213370_21124199.jpg
a0213370_21122582.jpg
葦毛湿原林縁で咲き始めた。
a0213370_18585407.jpg
葦毛湿原で、一輪咲いたハルリンドウ。

[PR]
by imou-bog | 2015-03-15 05:00 | 葦毛湿原 | Comments(4)
Commented by 吾亦紅 at 2015-03-15 07:46 x
1枚目のヒサカキ、いい感じですね!
淡いピンクの感じが何とも言えません。
さすが師匠。腕の差を感じます。
今日は車検で代車につき、散歩は休養かな?
Commented by imou-bog at 2015-03-15 20:13
吾亦紅さん、こんばんは。
まとめてです。いつもの私と違って、あんな短時間にしては納得の画像でした。
以前は、三脚を持ち出して撮ったこともありました。雌花はとても手持ちでは撮れません。
今日は、花の写真を撮るには最高の天候でしたね。ギフチョウの羽化も見れたし
私は、湿原の重労働でとても、見に行く元気がありませんでした。
しかし、見たかったなぁ。今後は、あのあたりを重点的に探索しなければ。
Commented by 吾亦紅 at 2015-03-15 21:23 x
教えていただき調べてみました。カンアオイの葉の裏に産卵。
幼虫時、カンアオイを食草とし、羽化後はカタクリやショウジョウバカマなどの花蜜を吸ってるようですね!
自然歩道はそのような条件が整っていますからドーナツさんのように毎日歩いていれば運よく出会えるかも?
私も来年はカンアオイの葉の裏側も観察するようにしてみます。重労働、お疲れ様でした。車検2回目、モンテカルロで軽自動車でも8万5千円ほどしました。
Commented by imou-bog at 2015-03-16 18:18
吾亦紅さん、こんばんは。
生息条件は、整っているのでこれからたくさん見れるとよいですね。
軽でも、かかりますね、私は去年でした。