野の花 山の花

アズマヒキガエル

a0213370_18044142.jpg
a0213370_18045225.jpg
a0213370_18051233.jpg
葦毛湿原で、産卵が始まりました。
産卵したのは、たぶん、26日の夜間ですね。
1枚目、午前9時30分に撮りました。カエルの姿、鳴き声はありませんでした。
2、3枚目は、午後4時30分に、散歩に行って撮りました。
湿原の、春の始まりです。

[PR]
by imou-bog | 2015-02-28 05:00 | 葦毛湿原 | Comments(4)
Commented by なな at 2015-02-28 16:03 x
一太郎さん こんにちわ
これがアズマヒキガエルですか??
昨日私も偶然別の場所でカエルさんの恋の季節見てました。
何カエルか名前は知りませんが池の中にはいっぱいの不思議な紐が…… 黒いぶつぶつが全ておたまじゃくしになったら いよいよニョロニョロと長い紐が出て来ますね!
あぁーー無情に季節は巡る  です。。。
Commented by imou-bog at 2015-02-28 19:01
ななさん、こんばんは。
そうなんです、これが、アズマヒキガエルです。体長20センチくらいです。
これから、アカガエル、ヤマアカガエルの産卵するでしょう。
当たり前ですが、カエルによって、卵の形が違いますね。
しかし、ななさん、吾亦紅さんの行動力の源は、なんだろう。
ななさんは、瀬戸へ、吾亦紅さんは、くらがり渓谷へと。
私は、いつもの山歩きで、松明峠へ行き、折り返し、中継所まで。
いつものように、神石山には向かわなくて、南に行きました。
湿原の分岐点で、ふと考えて、マンネリのコースを歩いてばかりでは
認知症の予防に、ならないと思って?
Commented by なな at 2015-02-28 20:28 x
こんばんわ~ 吾亦紅さんきっと何か新しい情報でくらがり渓谷ですね。何だろう?
カエルの卵の形がどうちがうんですか?〇▽□とかあったら面白いですね。私か゛出合ったのは何カエルなのかなぁーー?
認知症に予防あるのですか? 私は人生マンネリのコース歩いてます。徘徊の始まりでしょうか?
Commented by imou-bog at 2015-02-28 22:40
この時期に、行かれるので新種発見?
カエルの卵も、色々と。
お馴染みの山歩きの皆さんも、結構コースを変えて歩いていますね。
なーんでか、松明峠の行き帰りに、会いますので、
やはり、皆さん、マンネリにならないように考えているのだろか?