野の花 山の花

コウヤボウキ

a0213370_21364012.jpg
a0213370_21363283.jpg
a0213370_21362293.jpg
豊橋自然歩道にて
a0213370_18502188.jpg
a0213370_18502814.jpg
木の根の除去作業も順調に進んでいます。


[PR]
by imou-bog | 2015-02-20 05:00 | 弓張山系 | Comments(4)
Commented by 吾亦紅 at 2015-02-20 16:57 x
昨年の作業でもそれなりの成果がありましたし、今年も期待できそうで楽しみです。せっかくここまで皆さんが、苦労されたのですから、あとは、イノシシやテンなどの対策強化が次の課題ですかね?作業に参加してない私としては訪れがたい気がする今日この頃。でも、そろそろ、湿原にも春の息吹が感じられる陽気になってきましたね!
Commented by imou-bog at 2015-02-20 18:06
吾亦紅さん、こんばんは。
そうです、休眠状態の種子が、今年は無理でも来年あたりから目覚めるかも。
今日で重機作業は、終了ですけど、根を抜いたお陰でついでに表土剥ぎもできました。
動物の被害から、守るのはたいへんですね。電気柵でぐるりっと一周できればグッドなんですが。
しかし、吾亦紅さんは、なかなかネタ切れしませんね。
私は、今月もつかどうかです。
ミカワバイケイソウの群落地をみてきましたが、新芽は出ていません。
ショウジョウバカマは、ありましたが、開花は月末か来月ですね。
Commented by 吾亦紅 at 2015-02-20 18:39 x
ネタはとりあえず、26日までは予約済みです。
材料が見つかりませんから、遠出は3月に入ってから。近場で、うろうろ。バイケイソウの新芽は東山でも出ていましたがマンサクは全然。ショウジョウバカマ、スミレ、シュンランなど様子見にはいきますが、まだまだですね!
Commented by imou-bog at 2015-02-20 20:01
私も、26日まで予約しています。
だいぶん、最高気温も上がってきていまっすので、なんとかなるのかなぁ?
湿原のアズマヒキガエルも、そろそろ、お目覚めかなぁ。