野の花 山の花

自然歩道の点検

a0213370_22153763.jpg
a0213370_22145584.jpg
a0213370_22152517.jpg
a0213370_22151252.jpg
a0213370_22150486.jpg
昨日は、寒いなか、坊ケ峰から中山峠まで点検してきました。
豊橋自然歩道の最高峰が、坊ケ峰です。445.8メートル。
倒木処理を主に実施しました。
参加者は、いつもよりたくさんでした。
そのお陰で、テイカカズラの袋果、ヒメカンアオイ色々と撮る余裕がありました。

[PR]
by imou-bog | 2015-01-30 06:01 | 弓張山系 | Comments(6)
Commented by 吾亦紅 at 2015-01-30 06:57 x
豊橋自然歩道推進協議会のボランティア活動はこのところ活発で忙しい毎日ですね!先日岩崎緑地で里山の会の人とお話しした時も、湿原の湿生回復、岩崎緑地、岩屋緑地と毎日忙しいとおっしゃっていましたが、師匠も同じですね!
今や、私は完全に幽霊会員となってしまいましたが、踵が治るまではしばらくお休みいただく予定です。
毎度ご苦労様です。頭が下がります。
Commented by なな at 2015-01-30 09:33 x
藪続き  薄暗き道  独り行く
一枚目の写真拝見して思わずつぶやきましたが 今日この頃は歩けないかなぁーー? この様な場所は怖さが先にきます。
野生動物に遭遇する機会が増えてます。生きる為に里山に危険を冒してまで来ているのですね。それとも私たちが奥まで入り過ぎなのでしょうか?

Commented by imou-bog at 2015-01-30 09:56
吾亦紅さん、ななさん、おはようございます
なぜだか、忙しかったですね。すべて参加しましたのは2年ぶりです。
中山峠の自然歩道は、鹿の爪とぎ、猪の牙磨きの跡が樹木にありました。
ここを歩く人は少ないですね、一人だと動物に遭遇しそうです。
Commented by なな at 2015-01-30 11:29 x
一太郎さんこんにちわ~ 今日は少しゆっくりのご様子ですね。私はのんびり日にしました。昨日雨前にと思い愛知県民の森(葉の確認に再訪)から東栄町をまわり佐久間町経由で帰宅しました。いろいろ予定外の面白いものがありましたが工事車両が多くすれ違いが大変でした。(笑)愛知県民の森ではエビネの葉を確認出来ましたが花の頃まで無事残ってくれると嬉しいですね。
野生動物も習性を知れば無駄な追突が無いとはいえやはり出合った事に対して驚愕でお互いに思わぬ行動を執りそうですね。。。
Commented by 吾亦紅 at 2015-01-30 15:04 x
今日電話いただきありがとうございました。あの後、仕事の帰りに田園に寄ってきました。印象に残ったのはザゼンソウとコセリバオウレンが同じフレームに入ってたのが印象に残りました。カメラの件ですが、今日のセツブンソウとこの後の県民の森は従来のカメラでした。先日の梅と豊橋公園のマンサクは新しいレンズです。師匠も豊橋公園のマンサク見ながら田園に行かれてはいかがですか?
Commented by imou-bog at 2015-01-31 17:49
ななさん、吾亦紅さん、こんばんは。
雨の時は、ゆっくりです。葉の確認、お疲れさまです。
今度は、2回2出 葉で検索していたら、
セリバとコセリバの花がしっかり確認できるサイトにたどり着きました。
明らかに、違いが解りました、私たちが見たのはコセリバオウレンに間違いないです?
田園の写真展、印象に残ったのが見れて良かったです。
私は、なかなか行けません。