野の花 山の花

マンサク

a0213370_19192366.jpg
a0213370_19190990.jpg
a0213370_19193135.jpg
昨日、葦毛湿原植生回復作業の後、山のマンサクを見て来ました。
知人に満開だょと教えてもらいましたので。
踏み跡も薄く、この時期しか通れないないですね。
啓蟄となると、色んな爬虫類がでそうで。
友人に誘われて行きましたが、一人ではとても行けないです。

[PR]
by imou-bog | 2015-01-28 06:01 | 弓張山系 | Comments(2)
Commented by 吾亦紅 at 2015-01-28 20:33 x
この大木ですと、木の場所がわかっていないと、目の悪い私では咲いてるかどうか肉眼では確認できそうにありません。今日は東山にある自生の2m位のマンサク見に行きましたが、まだまだ、蕾もありませんでした。二見稲荷のほうが早そうです。
梅の花が咲いていましたので、この後、向山の梅林にも行きました。少しずつ開花し始めました。
Commented by imou-bog at 2015-01-29 22:09
吾亦紅さん、こんばんは。
そうなんです。場所がわかっていれば、その付近が黄色に見えます。
かなりの、大木です。来年からは、裏街道じゃないと見にいけないですね。
向山も、梅まつりが始まりますね。梅にウグイスが撮れます。
今日は、坊ケ峰から、大沢林道の終点まで、自然歩道の点検作業でした。
2年ぶりに歩きました。