野の花 山の花

イズセンリョウ

a0213370_12272653.jpg
豊橋自然歩道にて

[PR]
by imou-bog | 2015-02-01 06:01 | 弓張山系 | Comments(4)
Commented by なな at 2015-02-01 11:00 x
こんにちわ~ イズセンリョウの実は場所によって鳥に食べつくされていますね。ここは綺麗に残ってますね。毒があっても食べる鳥もいますが美味しくないのは食べないようですね。この時期たわわに実をつけいてるイイギリの実もいろんな場所で見ますね。愛知県民の森にも実をつけて川辺にありました。鳥は美食家でしょうか(笑)
一晩たって少し落ち着きましたが前々日車で通った橋の崩落はショックが大きすぎました。最近こそは大型ダンプは規制がありましたが車は普通に通れました。山崩れが原因としても橋の崩落は信じられませんでした。近くに中央構造線の破砕帯があります。自然は怖いですね。
Commented by imou-bog at 2015-02-01 22:31
先ほども、ご返答しましたが
やはり、中央構造線の関連が深いのでしょうか。
前日から、小石が落ちていたそうで通行止めで災害に遭われた職員さんの
ご冥福を祈ります。県民の森あたりも、中央構造線の通り道なので気をつけよう。
Commented by なな at 2015-02-02 20:52 x
うわっーー大変 男性ふたりで私の噂話はなしですょ。
クシャミが出そうですね。
今日昨年の悩ましき花の写真をYさんのご自宅(パソコンアドレス交換して無い為)に送りました。返事期待して待ってますとお伝え下さい。
Commented by imou-bog at 2015-02-02 21:44
ななさん、こんばんは。
いゃあ、明日の10時30分頃は、くしゃみの連発かも。
写真のこと、聞いてみます。