野の花 山の花

イズセンリョウ

a0213370_19364232.jpg
a0213370_18430039.jpg
豊橋自然歩道にて
a0213370_19110552.jpg
昨日は、1センチの積雪。

[PR]
by imou-bog | 2014-12-19 06:01 | 弓張山系 | Comments(6)
Commented by なな at 2014-12-19 18:41 x
一太郎さん こんばんわ 今日は五葉湖のシモバシラ見に行ってきましたょ(一太郎さんの代わりにね)
まだ雪がいっぱいありました。先日より遅い時間でしたが 融け始めていませんでした。 今日はおまけにベニマシコに出合えました。証拠写真には程遠い写りです。おまけに枝被りでした(笑) 冬だけ望遠が欲しいーー。
Commented by imou-bog at 2014-12-19 19:11
ななさん、こんばんは。
あそこは、ベニマシコのポイントです。見れて良かったです。
松っあんも行かれたみたいですね。
私は、あまりの寒さ(バケツに氷が張っていた。長尾池も半分くらい凍結していた。)に
早起きできず?10時30分に神石山に向かって歩きました。
富士山の綺麗な姿を見れました。
カメラは持参したのですが、ザックに入れたままでした。
Commented by なな at 2014-12-19 19:58 x
寒さと冬の雨は私も嫌いです。昨日は雪道が怖くて我慢したのですが今日はゆっくりの出発でもシモバシラに間に合いました。冬は鳥が見やすいですね。一昨日は山の中できじをみましたし今日はベニマシコ以外にルリビタキ・アオジ・メジロといろいろ合えました。花程名前が判りませんがボツボツ出合で覚えますね♪帰りは一般道で何時もの壮大な氷柱見て来ました。例年年明けにならないと出来ないのですがもしやと思って立ち寄ったら思った通りできてました♪
Commented by imou-bog at 2014-12-19 20:26
ルリビいいですね。湿原にも♀が出ています。
冷え込みましたからね、氷柱とはすごいです。
先月の探鳥会は、大原調整池でした。
冬鳥を観察するのには良いロケーションです。
シモバシラと冬鳥、次回の寒波襲来に取って置きます。
Commented by 吾亦紅 at 2014-12-19 20:45 x
今日は仕事が9時からでしたので農園に7時にシモバシラ見に行きましたが、この程度の寒さでは気配もありませんでした。
しかし、木道だけは霜でしっかり滑りました。
Commented by imou-bog at 2014-12-20 17:52
吾亦紅さん、こんばんは。
そうですね。マイナス1~2℃になって外に出ているバケツに1センチ位の氷が張り
外の水栓が凍結する冷え込みじゃないと無理ですかね。近場で期待しています。