野の花 山の花

スルガテンナンショウ

a0213370_19145671.jpg
豊橋自然歩道にて

[PR]
by imou-bog | 2014-12-18 06:01 | 弓張山系 | Comments(4)
Commented by なな at 2014-12-18 15:52 x
何故テンナンショウはこんなに派手な色になるのでしょうか?
植物に聞いても返事がなくて……です。
一日違いで今朝は家の周りまで雪が降りて来ました。
昨日シモバシラを見に行った事は正解でした。きっとおいで おいでの声が身体に聞こえたのでしょうね(笑)
この寒さの中 草刈お疲れ様でした。農園行きましたか?
どうでしたか??今日はストーブの番人しました(笑)
Commented by imou-bog at 2014-12-18 19:09
ななさん、こんばんは。
こんなに、美味しそうな色をしていて動物に食べてもらえないんですかね。
シモバシラ、ななさんの第六感が働いた?
今日は、この寒さのなか、ミカワバイケイソウ、バイケイソウの2か所の草刈でした。
午前中に終了。農園のシモバシラを見る元気がありませんでした。
明日は、マイナスの気温なのでよいかも。木道の凍結を考えると見にいけない。
この時期にバイケイソウ新芽が顔を出していました。初めて見ました。
明日は庭の雪景色もアップします。
Commented by 吾亦紅 at 2014-12-18 20:49 x
こんな天気に両方ともやるとはご苦労様!!
今日予定のシルバーの2班ともに延期となりました。
今日の雪の影響で私の家の前の道路も湖西方面に出勤の車で9時前まで大渋滞でした。今日プールで知人からバロー(プール近くの。牟呂町のバローは今日オープン)で中古パソコン1万円で売ってたと聞き、帰りによると、すでに売れていましたが24000円で”7”を買いました。”10”が出るまでの繋ぎとして。ないと仕事ができませんので急遽決めました。中古は中古ですね!メール、インターネット最初苦戦しましたが何とかつながったようです。
しかし、Dドライブの調子がいまいち。Officeはインストールできましたが、ゼンリンの地図が開けない、年賀状ソフト筆まめがインストールの途中で止まってしまうなど問題あり。とりあえず、師匠のブログも見ることができ、テストメールも送信できたようですが、皆さんのアドレスがありません。しかし、ブログの画像もパソコンによりこうも変わるものかと改めて実感しました。自分ではいいと思っていても見るパソコンにより全然違うものですね!
シモバシラ情報教えてくださいね!
Commented by imou-bog at 2014-12-18 22:38
自然歩道も保護の会も雨、雪関係ないですね。次から雨の日は行きません。
お仕事の必需品、中古の出物を見つけましたね。
パソコンにより、メーカーにより色味が少しづつ違いますね。
今日、駐車場に9時に行きドーナツさんに会えるかと思いましたが
会えませんでした。シモバシラを聞こうと思いましたが。