野の花 山の花

ヤブコウジ

a0213370_19122748.jpg
豊橋自然歩道にて

[PR]
by imou-bog | 2014-12-17 06:01 | 弓張山系 | Comments(5)
Commented by なな at 2014-12-17 16:10 x
こんにちわ~ シモバシラの氷の華を一太郎さんの代わりに見に行ってきましたょーー(笑)
凍結路面でスッテンコロリ よく滑りますね。まるでスケート場でした。そうまでして見に行く北遠のシモバシラは五葉湖と一見も二見も違います。でも今年は雪に阻まれてノーマルタイヤでは目的地まで行けませんでした。途中で引き返しです。
其れでも林道脇は写してきました。毎年違って楽しいですね。
新たな発見は茎の下からではなく途中からでも咲きます。まるでリボンを結んだようでした。目的地ではもっと凄い華が人知れず咲いたことでしょう。私に勇気がなくて残念です。
リンドウは雪に負ける事無く凛とした青い蕾が印象的でした。
一太郎さんも吾亦紅さんと一緒に五葉湖で生見すると虜になりますよ。(五葉湖での観察は安全を保障します)
Commented by 吾亦紅 at 2014-12-17 17:58 x
今日、仕事の後10時半ごろ家に立ち寄りましたが、車もなく不在のようでしたね。シモバシラにつきましては長期予報では今日明日が冷え込むので五葉湖予定していましたが、明日も、明後日も仕事で現場7時半、農園のシモバシラも見に行けない様子。土曜日は雨模様だし。日曜日、湿原の作業があるのでとりあえず、その前に農園を見に行こうと思っています。
パソコン未だ、細々と動いています。Windows10は来年秋発売予定?付どうしようか迷っています。
Commented by imou-bog at 2014-12-17 19:37
ななさん、吾亦紅さん、こんばんは。
今日は1日冷え込みましたね。1時間前に濡れた雑巾を干して使おうと思ったら
凍っていました。いゃあ珍しい!!
ななさんの行動力には、スタッドレスタイヤを履いてね。
私は、今まで、タイヤチェーンを装着して走行したことが2回位です
年に何回必要を感じるかと思うとスタッドレスタイヤが必要かどうか?
シモバシラは見るたびに変化があって楽しいですね。
私は農園で観察しますか、明日はミカワバイケイソウの草刈りです。ついでに見てみよう。
来年秋のwin10に期待ですね。来年春の新型には、10の無料アップが付いてくるのでは。
Commented by 吾亦紅 at 2014-12-17 20:12 x
明日はミカワバイケイソウですか?
すごい精力的ですね!一般の方が先輩方の努力を無にしないよう、マナーを守ってほしいものですね。
毎度毎度ご苦労様です。足のひえの対策としては、グー、チョキ、パーをやってるのと養命酒です。また、教えてください。
Commented by imou-bog at 2014-12-18 18:49
吾亦紅さん、こんばんは。
今朝は久しぶりの雪景色でした。
午前中に、2か所の草刈り終了しました。
バイケイソウ新芽が顔を出していました。
寝る前の寒さ対策。布団乾燥機です。
おばあさんのために買っていたのを忘れていまして
昨日から使っています。
寝る前30分の暖っためコースで、朝までぐっすりです。