野の花 山の花

キタキチョウ

a0213370_19320054.jpg
a0213370_19320807.jpg
葦毛湿原にて
a0213370_19313435.jpg

弓張山中にてカワチブシ


[PR]
by imou-bog | 2014-11-07 05:25 | 葦毛湿原 | Comments(4)
Commented by 吾亦紅 at 2014-11-07 06:40 x
チョウもトンボさんもコンデジですか?よく撮れてますね!
最近、一眼はなぜ、持ち歩かないのですか?今から仕事です。今日も忙しいでーす。
Commented by imou-bog at 2014-11-07 18:15
吾亦紅さん、こんばんは。
湿原散策の時に撮りました。
散策のときは、ポケットに入れて歩いています。
デジ1眼も使っています。カワチブシは1眼です。
今日のゴミ拾いは、ゴミがあまりなくて観察会となりました。
去年に比べると綺麗な自然歩道でした。
マナーが良くなってきたのかなぁ。
Commented by なな at 2014-11-07 18:55 x
先程はありがとうございました。キヌガサタケもスッポン科なんですね。確かにレースのスカート外せば両者似てますね。
スッポンタケ初めて見ました。白く綺麗になっていたのは虫たちの働きの後だそうですね。緑の臭い部分が無かったので良かったです。
因みにカワチブシとトリカブトの違い教えて下さい。
今日写したのはブルーに色が近いですが一太郎さんのはムラサキですよねー。カメラの違いでしょうか?それとも光の関係ですか?
Commented by imou-bog at 2014-11-07 22:58
ななさん、こんばんは。
無事ご帰館できて良かったです。
スッポンタケは臭うそうですね。あれだけの数は、初めて見ました。
上萼片の形、くちばしの長さ、葉の切れ込みの浅い、深いとかありますが
トリカブトを見たことがないのでよく解りません。
色も、薄いのから、ちょつと濃いいのまでありますね。
写真の色は、カメラメーカーによって違いますし、PCのモニターによっても
違ってきます。私もキャノンのDPPという現像ソフトを使って少しでも
本物の色にしたいと思っていますが、ノートパソコンのモニターでは
難しいですね。