野の花 山の花

ホソバリンドウ

a0213370_19080953.jpg
先日、蕾でアツプしたのが開花
a0213370_19080135.jpg
テイカカズラの袋果
a0213370_19082896.jpg
黒味がましたタチシオデの実

[PR]
by imou-bog | 2014-10-29 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(4)
Commented by 吾亦紅 at 2014-10-29 07:44 x
いよいよ、ホソバリンドウ咲きましたね!昨日、朝の仕事すっぽかされ、中途半端に時間が空いたので、師匠たちが先日、アケビを食べた方面から、反射板経由でセンブリ見てきました。9株しかなく、昨年の42本と比べ減りました。
Commented by 葦毛一太郎 at 2014-10-29 18:04 x
吾亦紅さん、こんばんは。
センブリもたくさん出る時と出ない年があるのでしょうか。
湿原にウメバチソウが一輪咲いたそうです。場所を聞いて探したが見つからず。
ドーナツさんに聞かねば。
今日、カワチブシのところの、いつも道でセンブリの満開が1株見られました。
Commented by 吾亦紅 at 2014-10-29 19:46 x
今日、師匠の情報をもとに、ホソバリンドウとマユミ見てきました。ウメバチソウ探しましたが、やはり見つかりません。神石の湿原のほうはどうでしょうかね?
Commented by imou-bog at 2014-10-29 20:33
やはり、見つからなかったですか。神石にはあると思います。
私は、明日時間がとれたら、9時に行ってドーナツさんに教えてもらうつもりです。