野の花 山の花

カモ飛来

a0213370_22174160.jpg
寒くなりました。ヒドリガモが長尾池に飛来しました
a0213370_22175274.jpg
a0213370_22181498.jpg
a0213370_22180357.jpg
葦毛湿原では
タチシオデの実が黒熟し
ヤマラッキョウの蕾も、色づき
キセルアザミは種子となりました。


[PR]
by imou-bog | 2014-10-17 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(2)
Commented by なな at 2014-10-17 15:43 x
カモやオシドリを見ると段々と花達も終盤かなと思ってしまいますね。カメラで写す事は難しいですがもっと難しいのが花の名前です。片足底なし沼に嵌ったらしく個体差なのか?別種なのか?何時も自問自答です。
初見の花は花に出合えた事に感動で手が震え何度も出合う花はいい加減さが付きまといでどうしょうもない写真を写しては削除の繰り返しです。進歩がないですねー(笑)
一太郎さんの様に落ち着いて花と向き合わないといけませんね(自戒)今日も近くでイヌセンブリにスポットと思ったらお日様が強すぎてその場では良いかなと思ったのがパソコンで見たらお粗末様でした(笑)写し直しです。幸いお天気が持ちそうなので時間を見計らっての再挑戦になります(^^;
一太郎さんの写真はカメラの差がはっきりわかる写真ですから腕は確かですね。羨ましい限りです。。。
Commented by imou-bog at 2014-10-17 19:13
ななさん、こんばんは。
何事も、沼に入ると大変です。
ななさんは、植物沼にズブズブですね?
鳥、植物と、これは亜種ですとか言って難しいですね。
白色の時は、露出をマイナス1から2で撮ってね。
今日撮って、明日アップの、ツルリンドウも露出、マイナス1
長尾池の風景は、マイナス2です。
ポケットに入れるコンデジと双眼鏡を持参で、
録写真撮るとつもりで、湿原散歩の日々です。
デジ1眼は、どうなるんだろう!まさか、キタムラの下取りに出される運命ではないだろう?
このコンデジも、使用頻度の少ない、望遠レンズを下取りしてもらって、タムロンのズームレンズも買って、お釣りをもらいました。カメラのキタムラの、上得意様です。