野の花 山の花

ササユリ

a0213370_00090084.jpg
a0213370_00085283.jpg
葦毛湿原周辺にて

[PR]
by imou-bog | 2014-06-05 00:10 | 葦毛湿原 | Comments(4)
Commented by なな at 2014-06-05 07:53 x
ササユリの季節到来ですね。楚々として和をしみじみ感じて好きな花です。ヤマユリよりも匂いが優しくてそれも好きな理由ですが花に好き嫌いはいけませんね。吾亦紅さん元気で楽しんでいるでしょうかねー??土曜日の天気が気になります。
Commented by puriza0322 at 2014-06-05 13:07
笹百合、山里を彩る清楚な香りの原種のササユリ(⌒▽⌒)花の由来は、細長い葉が笹の葉に似ているユリから名付けられユリは、風で花が、揺れる様子から揺すりて呼ばれ揺すりのすが詰まってユリになったと言われているそうですよ。♪( ´▽`)
花言葉は、清楚、上品
良い香りが、するんですよね
Commented by imou-bog at 2014-06-05 18:04
ななさん、こんばんは。
豊橋自然歩道推進協議会恒例のゴミゼロ(530)活動に参加しまして、湿原西広場の大量のゴミを片付けました。
その帰りにササユリが咲いているのを見つけたのでパチリです。土曜日の天候、微妙ですが、なんとかなるのでは。
吾亦紅さん、三日後位に、ご帰国ですかね。
旅行の話が、楽しみです。
Commented by imou-bog at 2014-06-05 18:13
puriza0322さん、こんばんは。
そうなんです。写真を撮るときに風があったので揺れて大変でした。群落地に行けば、良い香りが漂ってきそうです。
子犬さんの写真、可愛いいです。
コメントありがとうございます。