野の花 山の花

バイケイソウ


a0213370_22244655.jpg
a0213370_22243851.jpg
a0213370_22250349.jpg
a0213370_22245640.jpg
咲き始めた
a0213370_22251134.jpg
エンシュウムヨウラン



[PR]
by imou-bog | 2014-05-20 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(2)
Commented by なな at 2014-05-20 08:51 x
一太郎さん おはようございます。
長年楽しんできたエンシュウムヨウランの花園を昨日とうとう行政の管理下にお願いしてきました。これで一安心と共に寂しさも募ります。長年ネット上にも上げずひとり見守り続けて限界でした。何時でも合いに来てくださいねと言葉を掛けて頂いても毎年人知れず楽しんできた楽しみが1つ減る事の寂しさを感じている朝です。無権限の私個人は次から次へと減り続ける花達か゛可哀想で…… 人も環境も変わるのが常かもしれないですが古い考えの私は意固地を続けたいです(笑)
それにしてもバイケイソウはどの場所でも群落になりますね。
獣たちの賢い知恵でも食糧に不向きの様ですね。
有毒花と か弱い花 ほど 綺麗に感じます(笑)
Commented by imou-bog at 2014-05-20 18:13
ななさん、こんばんは。
秘密の場所にしておくか、公開の場所にするかは悩みますね。
公開して、希少種だと看板を立てた方が被害に会わないような。
葉、茎を触ったりしたら、しっかり手洗いですね。