野の花 山の花

ヤチカワズスゲ


a0213370_19494342.jpg
a0213370_19493551.jpg
葦毛湿原にて、ヒメヒカゲの食草。



[PR]
by imou-bog | 2014-05-19 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(6)
Commented by 吾亦紅 at 2014-05-19 15:33 x
ヒメヒカゲはこんなもの食べてるんですか?いつも飛んでるところの木の花も食べてるんですよね!それにしても、よく、ご存知ですね!あれから、大脇歩いてきましたが収穫はハンカイソウ、オカタツナミソウ、アリドオシと蛇1匹でした。腕章はザックにぶら下げました。
Commented by imou-bog at 2014-05-19 17:47
吾亦紅さん、こんばんは。
そうなんです。
蝶のファンに、湿原整備の時この食草を残すように釘が打たれたみたいです。
幼虫が見られるのは、いつでしょうか。
朝から、すごい行動力ですね。負けそうです。
山歩きの時は、腕章を携帯してね。
なにしろ、パトロールですから。
Commented by 吾亦紅 at 2014-05-19 20:18 x
明日は仕事は午後だけですから東山からナガボナツハゼまで歩こうかな?ついでに、ヤブレガサ見てきますが、今日の植物園でも蕾でしたから、大分早いでしょう。今日、別のイチヤクソウ探しに行きましたが、見つかりませんでした。あんなところに、本当にあるの?って感じでしたが。
Commented by imou-bog at 2014-05-19 20:50
吾亦紅さん、こんばんは。
ナガボナツハゼは、良い時期です。
イチヤクソウは、近くに大群落あります。
Commented by 吾亦紅 at 2014-05-20 04:17 x
また、案内よろしくお願いします。
Commented by imou-bog at 2014-05-20 18:06
吾亦紅さん、こんばんは。
今日は、短い時間でしたが堪能できたんじゃないですか。