野の花 山の花

カタクリ

a0213370_22291638.jpg
a0213370_22290909.jpg
豊橋自然歩道にて
a0213370_20065517.jpg
昨日、昼に出かけた葦毛湿原の写真
まずは、長尾池から弓張山系を眺める
a0213370_20071395.jpg
湿原遊歩道沿いのタチツボスミレ
a0213370_20070376.jpg
湿原遊歩道沿いで、一輪咲いたアギスミレ
a0213370_20072013.jpg
葦毛湿原周辺のミカワバイケイソウ
あと何日で、開花なんだろう
a0213370_20073944.jpg
その近くで開花した、ヒメウズ
a0213370_20073099.jpg
同じく、ミヤマシキミ
a0213370_20074974.jpg
葦毛湿原から、眺めるヤマザクラ
a0213370_20080349.jpg
a0213370_20075705.jpg
ハルリンドウも最盛期


[PR]
by imou-bog | 2014-04-05 06:01 | 弓張山系 | Comments(2)
Commented by なな at 2014-04-05 18:36 x
アギスミレの花初めて拝見しました。葉に気づく時は花が無いのでどんな花かなと思いつつ確認してませんでした。
ツボスミレ(ニョイ)と感じが似てますね。これでますますスミレが悩みそうです。。。シロバナタチツボか?オトメか?単なるシロボケタチツボか?とさんざん悩んだ一日でした。
いろいろ教えて頂きありがとうございます。。。
Commented by imou-bog at 2014-04-05 21:29
ななさん、こんばんは。
ツボスミレの変種ですけど、花後じゃないと確認できませんが
この場所で毎年咲いているツボスミレは、花後に葉がブーメランの形になります。スミレの種類はたくさんありますね。